2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便屋さんの一番長い日 の巻

今日は郵便「配達員」として働く最後の日。とはいえ、いつも通りに朝はやってきて、いつも通りに起きて、いつも通りに準備。この辺はいつもと変わりません。出発前に先ずは総務課長が定年退職、ということで、あいさつにやってきました。「今後は家庭農園で…

時間がないというのに…の巻

研修まで後2日。明日がラストランになります。とはいえ、今現在(夜の11時過ぎ)、ものすっごい雨風!!そういえば、短期バイト時代、を辞めるときは3月31日だったのに雪が降ったり、台風に見舞われたり、バイクそのものが不具合を起こしたり…、とまぁ…

タイムリミットは後3日! の巻

えーと、今の勤め先で仕事をするのが後3日になりました。バイクで走っていても、なんだか感慨深くなってきます。配達途中で見る桜もコレで見納めかと思うと、なおさらのことです。その桜もだいぶ咲いてきていて、精神的に不安定になっている気持ちも少しは…

♪お買い物、ったらお買い物♪ の巻

今日は今の勤め先で迎える一番最後の休みになります。とはいえ、休んでばかりはいられません。いろいろな悩みがあって、精神的に調子が良くないとはいえ、研修は待ってくれません。なので準備をしなくてはいけません。というわけで研修の栞を朝からずーっと…

お久し振りの宿題! の巻

今日もお休み。というわけで、お言葉に甘えて午前中はずーっと寝ておりました。おそらくここ2日間ですくなくとも20時間以上は寝ています。冬眠中の熊か!?ってなぐあいに寝続けていました…。今後、休日となると、決まってこういう感じで寝続けるんでしょ…

惰眠をむさぼる男 の巻

※ 惰眠をむさぼりすぎたために、今日は短めになっています。 久々の休日、でもって、今日はゆっくりするぞ!と決めていたんですけどね、ゆっくりしすぎました!今現地時間では日付が変わろうとしています。たしかにゆっくりはできたんですけど、ゆっくりしす…

格闘するピカ注の巻

今日一日踏ん張れば、今の勤め先での最後の非番(&連休)になります。職場に行くと、いつものように人が揃い、昨日おじさんにつかまっていた新人氏もちゃんと来ていましたε-(´▽`) ホッ。新人氏も一人増えたということで、今日の持ち分は少なめ。でももう一…

がんばれ新人!の巻

今日もいつものように勤務です。まぁ、後1日通えば最後の連休がまっているんですけどね。でもって、結局ふるかもしれないという雪はなんだかんだいって、結局降らず。心配されていたアイスバーンもなくて一安心。でも、ぬかるみがぐちゃぐちゃしていて、走…

またそれかよ…、の巻

普通の月曜日ならば、「ああ、また週明けか…」という愚痴から始まるところなんですけど、今日はそうではありません。というのも、休日出勤2連チャンあけだから!!憂鬱どころか、かなり吹っ切れた感があります。吹っ切れたといっても、天気は悪くて、しかも…

やっぱり休日出勤でGO!の巻

さて、きょうは休日。なのに出勤。まぁ、今日出てくれば休日出勤手当が出る上に、残業になればさらに割り増しでもらえます。もらうのは4月の研修中。まぁ、現地でのお茶代にはなるでしょう。というわけで、眠い目をこすりながら出勤の準備をしていたんです…

雨の中を爆走!の巻

今日は普通ならば、休日で、ちょっと遅く起きて、久しぶりに「ぶらり途中下車の旅(コレって、関東ローカルなのかなぁ?)」でも見ているところなんですけど、そうはいきません。休日出勤で、某所からの大量の書留を配達しなくてはいけません。僕が持って行…

出会いと別れ その他諸々、の巻

職場に行って、地下の車庫に入ると、バイクの練習をしている人が。そういえば、きょうから新人が入ると、上司からきいていました。今回入ったのは、21歳の芸大志望の女性!配達は初めてなんだそうで、しかも女性が在籍している班、ということで、僕の所属…

♪一年生になったら、の巻

あいにくの雨。しかも雨が降ると同時に気温は急激に下降して、吐く息が白くなってきました。こんな時はやる気をなくしてしまうものなんですけど、今日はなんとしても時間通りに仕事を終わらせて、帰らなくてはいけません。というのも、4月から所属する勤め…

大型二輪検定体験記 の巻

今日は大型二輪の検定日。ひょんな事から大型二輪(一昔前の限定解除)を取りに行くようになってからほぼ一ヶ月。時間に間に合うように教習所に行ってきたんですけど…、風、強いっ!!風神の術!(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>でも、やります!」………。やるんだ。やっ…

病院で爆睡の巻

なんか知らないんですけど、寝覚めの悪い朝でした…。もっとも、精神的に強い人間ではないですから、なんか、悪い胸騒ぎのようなものを感じて(といっても霊能力なんていうものはあいにく持ち合わせていません。)、朝から何も食べる気にならず、不安定な状態…

この年で変声期か…?の巻

連休明け。先週の水曜日からずーっと休んでいたわけですから、かなり久しぶり。久しぶりに来てみると、いろいろと変わっていまして…、先ずは、別の班に新人のバイトが来ている!いつの間に採用したんだろう…?「あの人はいったい誰なんだろう…?」という疑問…

北の国から茨の国から’04 諸々 の巻

…と、その前に、旅行中に、郵政公社から正式な採用通知がやってきました。行き先も書いてありました。まぁ、今後の日記にも差し支えが出てしまうので、実名は伏せさせて頂きますけどねm(_ _"m)ペコリ。一応、ヒントだけだしておきますと、「『金八先生』の舞…

北の国から’04 帰京 の巻

札幌滞在最終日。1・2日目にお会いした方が、「飛行機の時間まで観光しましょう」といってくださったんで、実際に回ることに。で、札幌の郊外から、洞爺湖・支笏湖と巡ることに。で、市内のホテルから車に乗り込み、札幌を南下してみると、定山渓という温…

北の国から’04 暴走 の巻

札幌滞在3日目。今日は午後から、高校時代の後輩たちにあって遊ぶ、という予定を立てていました。今回はほぼ行き当たりばったりの中で、唯一予定として組み込まれていたものです。とはいえ予定は昼から。ゆっくりしようかと思っていたんですけど、その前に…

北の国から’04 湯治 の巻

札幌滞在2日目。本当ならば今日は美瑛に行こうかと考えていたんですけど、空を眺めると札幌は雪…。ということは、向こうも雪。で、交通は向こうは不便ですし、車の免許があるからといって、車に乗るのは自殺行為と、地元の方が口をそろえて言うので、ここは…

北の国から’04 暖冬 の巻

今日から3泊の予定で、札幌へ旅行をしています。出発前の一番の心配は、果たして飛行機が無事に飛ぶのかどうか、ということ。朝起きて天気予報を眺めると、雨が振るらしい、とのこと。雨程度ならば、無事に飛行機は飛ぶわけで、早速空港に出かけてみました…

おまえが行け!の巻

*筆者旅行準備のため、少々短くなっております。 明日は久しぶりの旅行、ということで、家に帰ってからも、休むことなく準備をしておりました。着替えやら、その他諸々をバックに詰めて、さらに箱に詰めて、勤め先に持って行きました。職場の仲のいい内勤の…

人手不足の危機…?の巻

それにしても、週明けというのは、いつになってもだるいのはなんでなんでしょうか…??別に怠けているとか、そういう訳じゃないんですけど、日曜日にだらだらしすぎた反動が、たいていこういう場に現れてくるようです。困りました(笑)。まぁ、今週の勤務は…

また人を轢きました…もちろんバーチャルの世界で、の巻

今日は休日。でも、夕方から教習が入っているので、夕方までうだうだ、だらだら過ごすことにしました。寝ては起き、寝ては起き、コレを繰り返すこと数回。母親の「飯だ、食わないのか??」という問いで、やっと目が覚めました(笑)。飯だ、の声で居間にい…

ああ、勘違い…、の巻

例のバイト君は今日も休み。何でも今日は元から休日という設定がされていた、ということで、休ませることになりました。昨日突然休んだんだから、ここぞとばかり権利を使わずに、今日くらい働けばいいのに…。困ったもんです。 自動二輪の免許を取ってからと…

疲れが一気に来てます…、の巻

今日も人を少なめに配置して、ということで仕事をすることになっています。というわけで、朝からみんなしてせわしなく仕事をしておりました。中の作業に熱中しているあまり、「そういえば、何か足りない…」ということに気がつきました。はい、バイトがいませ…

天気予報は、あてにならない…、の巻

天気予報によれば、朝まで小雪が舞う、という予報になっていたはずなんですけど…、朝起きて外を見ると…雪どころか、雨すら降っていない!!いったいどういう事なんでしょうかねぇ?雪に備えて、夜は早く寝て、朝も少しばかり早く起きて準備をしたというのに……

朝から大移動!、の巻

今日は朝から病院へ行くことになっていたんですけど、その前に、産廃を捨てに行ってくるように、という指令が僕に下っておりました。家の周りを見渡したら、あるのは産廃が山のように積んであるトラック1台。病院の先生は、午前中しかいらっしゃらないので…

どうにも振り回されっぱなし…、の巻

今日は例のよく休むバイト君がやってはきたものの、別の職員氏が体調を崩している、ということで、持ち分を減らして、その分を僕が持って行く…ということになりました。で、今日は、自動二輪を取ってから一度は乗ってみたかった、スズキ車に乗ることができま…

♪今年最初の雪の華を…(By中島美嘉)の巻

月曜日、でもって月も変わって3月。僕が今の勤め先から違う局へ行くカウントダウンが始まりました。今月末をもって、今の局を形式上「退職」することになります。そういう気持ちもかみしめながら、いつもの職場に向かいました。 小雨の降る中、職場に向かう…