人手不足の危機…?の巻

 それにしても、週明けというのは、いつになってもだるいのはなんでなんでしょうか…??別に怠けているとか、そういう訳じゃないんですけど、日曜日にだらだらしすぎた反動が、たいていこういう場に現れてくるようです。困りました(笑)。まぁ、今週の勤務は、今日と明日だけ。というのも、あさってから旅行としゃれ込むことにしているからです。一応飛行機と宿は押さえてあります。後は、当日飛行機が飛ぶことを祈るのみです。行き先は札幌方面、で、今し方天気予報を見ると、出発日の札幌の天気は、雪ではなくて、雨!!史上最強の雨男を自称する僕にとって、ごくごく自然なコンディション(自爆)。旅行中は、雪の降る日もあるものの、比較的穏やかな様子。たぶん大丈夫でしょう。
 さて、今日は月曜日ということもあって4+1の5人体制。ほかの職員に中の作業をメインにやって貰うために、自分が多めに持つことになりました。それでも、普通の週明けより少なめで、予定よりちょっと早めに帰ってきました。帰ってくると、職員がみんな集まってなにやら話していました。最初は、今月末で退職する僕の送別会の話だったんですけど、なぜか話は脱線。今日来ていない(非番)新人氏の話になりました。何でも、「今月いっぱいで辞める」といいだしたらしい!!………、僕も最初はその話を別の班の人から、うわさ話としてはきいていたんですけど、どうも噂ではなくて、本当のようです。たしかに上司や同僚から、「配達が遅い」と言い続けられていたんですけど、本人はやる気は見せていたし、ロッカーが隣同士で、話す機会もあったんですけど、「辞める」という話は全く出ませんでした。やはり老体に鞭を打つ形になったんでしょうか…?事実かどうかは、まだ噂の域を出ていないので、何とも言えませんが…。
 で、帰ってから、旅行の準備を少しだけそろえました。明日には荷物をホテルに前送しなくてはいけない、というのに、まだ用意ができていなかったり…(爆)。