雨の中を爆走!の巻

 今日は普通ならば、休日で、ちょっと遅く起きて、久しぶりに「ぶらり途中下車の旅(コレって、関東ローカルなのかなぁ?)」でも見ているところなんですけど、そうはいきません。休日出勤で、某所からの大量の書留を配達しなくてはいけません。僕が持って行くところは、短時間職員では最高の171通。コレを全部回らなくてはいけません。能力にあわせて…、ということのようですけど、多すぎだよっ!想像してみてくださいな。171通(実際は150軒くらい)を一軒一軒回って、書留にハンコを貰って…って、大変ですって。昔、新聞屋さんをしていた頃、集金まわりもしていましたけど、コレが生きてくいる形になります。
 去年からこの時期にこれが行われるようになったんですけど、去年は晴れだったんですよね。その上、本数も去年よりは少なかった。だから予定通りに回ることができたんですけど…、今年は雨!しかも寒い!!何でも関東の一部では雪が降ったとか。それだけ寒い中、回ることになりました。「あー、憂鬱。」と思っていたら、もっと憂鬱なことが。上司に「今日乗るバイクは、これな。」といわれて指さされたのが…昔乗っていたバイク(50CC)!90CCの愛用者となった今では、50CCは正直言って拷問に他なりません。バイクにまたがって、走らせてみたんですけど、「わーっ、力ねぇ…!」と呆れてしまう始末。かつての相棒なのに、なんか違和感がありました。
 結局帰ってきたのは、昼の1時半過ぎ。雨が降る上に寒い中、4時間も外にいました。それから残務処理もしなくては行けないので、結局帰れたのは3時過ぎ。ご飯もその時間。空腹がすごくて、隣で見ていた母親が呆れるくらいに食べまくっておりました…。
 そういえば昨日出した履歴書に、とんでもない誤植を見つけました!それは、「旧性」という欄を発見!!普通は「旧姓」ですよね…。この欄に「女」とでも書いてみようか、と思ったんですけど(そうすれば、間違いに気づくかなぁ…って。)、流石にそんな勇気はありませんでした…。にしても、恐るべし、日本郵政公社