またそれかよ…、の巻

 普通の月曜日ならば、「ああ、また週明けか…」という愚痴から始まるところなんですけど、今日はそうではありません。というのも、休日出勤2連チャンあけだから!!憂鬱どころか、かなり吹っ切れた感があります。吹っ切れたといっても、天気は悪くて、しかも雪に変わるかもしれない、ということになれば、コンディションは最悪です。その最悪なコンディションの中でも、郵便物は待ってくれません。連休明けと言うことで、普段の6割増し。非常に多くなっております。普段はコレを見越して多めに人員を配置するんです。今日も例に漏れず多めに配置済みだったんですけど…。まぁ、感のいい方ならばもうお解りですね。はい、テロ発生です!今後はバイトが休むことをテロと呼ぶことにしようということになったようです。しかも今日は同時多発テロだそうで、こういうときにバイトが全体で3人休んだとのこと。まったく、こういう時期に3人も休むとは、よくよく大問題です。ただでさえバイト君の置かれている立場はいいものではないというのに、いい度胸です。
 というわけで急遽配分変更。一番多いエリアを持つことになりました。配達量が6割り増し、ということで、郵便物もてんこ盛り。重くてよろよろしてしまいそうでした…。で、バイクに乗ろうと思ってタンクを見ると…、ほぼ空っぽ!!まぁ、人のバイクを借りるわけですから、こういう事態がおきても怒る権利はありません。というわけで、配達前に給油をするという手間がかかります。これだけで5分のタイムロス。なんだかなぁ…。で、配達そのものも、普段の量ならば2時間強で終わるところが3時間弱…。同僚氏は「量が多いんだから、仕方ないよ。私らが行ったって、そのくらいはかかるんだし。」とのこと。90CCのバイクが奇跡的に空いていたので良かったです。で、新人氏が帰ってこない、ということで、帰局後に、さらに新人氏の応援に行くことに。結局帰ってきたのが昼の2時。空腹のまま3時近くまで仕事をしておりました…。早く帰りたいときに限ってこうです…。どうしたもんでしょうね…。