♪一年生になったら、の巻

 あいにくの雨。しかも雨が降ると同時に気温は急激に下降して、吐く息が白くなってきました。こんな時はやる気をなくしてしまうものなんですけど、今日はなんとしても時間通りに仕事を終わらせて、帰らなくてはいけません。というのも、4月から所属する勤め先との面談が待っているからです。で、なんとか仕事を終わらせてから、昼食も取ることなく勤務先へ。乗り換えがあるとはいえ、駅前にあるのは助かります。最初間に合うかどうか、と悩んではいたんですけど、なんとか時間前には到着。指示の通り、通用口から入って、面接と相成りました。
 中にはいると、応接室のようなところに通され、「まぁ、気楽に。」とのこと。面接の時の資料や、そのほかいろいろな資料を見ながら面接。でもって、話を聞いていて、「おや?」と思ったことが。この人、東京の郵便局の勤務なのに、なぜか僕の家の近所の事情に詳しい…、でもって、その種明かしが。聞くと、その人は僕の住む町の隣町の人だった!通りで詳しいわけだ…。何でも、茨城から通っている人は10人(局全体は240人くらいいるそうな。)くらいいるそうで、遠距離なのは僕だけではないとのこと。実際問題、車通勤ができない(今いる局は、駐車場代を払えば可能。)ので、基本的に電車通勤(東京だから、当たり前といえばそうか。)なんだとか。で、今年はいる人は僕を入れて3人、一人は千葉、もう一人は札幌だと聞いています。でもって、僕は長崎(茨城に住んでいるけど、生まれは…ね。)。見事にバラバラ。でも年齢や過去の経験は同じようなものだそうで、「すぐ仲良しになりますよ。」とのこと。といっても、僕はかなり個性的だからなぁ…(笑)。
 で、話は進んで、研修の話になりました。研修は早速4月の1日から!!しかも期間は長く、全体では1ヶ月のお泊まり、となります。でもって、研修セットを渡されたんですけど、その中身は…、まぁ、普通に研修の栞とか、テキストとか入って入るんですけどね、後は、模擬紙幣の札束が。要するに、コレをつかってお金を早く正確に数える練習をしなさい、ということです。本物の札束でないのが残念(笑)。たぶん100枚くらいはあります。後は数字練習帳…、って、なぜ今更数字の練習を!?まぁ、当方かなりのくせ字。お金の絡むことですから正確に、ということなんでしょう。たしか、簿記やそろばんで使っている字体だった気が…。
 で、その帰り、研修に持って行こうとMDを買いました。コレで長い研修も寂しくない…かな。

※というわけで、以下の期間、日記の更新が止まります。詳細は近日改めてご報告します。
①4/1〜4/21
②5/6〜5/20