やっぱり休日出勤でGO!の巻

さて、きょうは休日。なのに出勤。まぁ、今日出てくれば休日出勤手当が出る上に、残業になればさらに割り増しでもらえます。もらうのは4月の研修中。まぁ、現地でのお茶代にはなるでしょう。というわけで、眠い目をこすりながら出勤の準備をしていたんですけど、テレビを付けると、「仮面ライダー」とかやっているもんですから、どうも出勤、という気分にはなれません(別に仮面ライダーに罪はありません。ただ日曜日ですからね。)。まぁ、そんな気分もなんとかぬぐって、職場に到着。昨日ののこりの書留を受け取り、今日出勤のもう一人の職員と打ち合わせてから配達に出発。昨日よりは数は少ないのですけど、今回は不在通知を入れなくてはいけないので、かなり面倒くさいです。まぁ、回ってみると…、案外留守が多い!!考えてみれば春のお彼岸の最中ですから、昨日雨で行けなかった人が今日行っていて留守、なんて言うのも結構あるんでしょう。実際に回ってみても、いかにも「これから出かけます。」という感じの人が何人もいました。
 回っていると、ある家で、お客様がこんな事をおっしゃってました。「郵便屋さん、応対がいいね。昔とは違うね。」うーん、僕はいつも通りやっているつもりですけど、昔と比べて、たしかに公社になって、「サービス業」という色が濃くなっているわけですから、応対にも注意しなくてはいけなくなっているのは事実です。まぁ、とにかく、まずは自分から、と思ってやっているつもりなんですけど、そうお客様から言われて、嬉しくなりました。
 帰ってきてから、というもの、どうも疲れていたらしく、気がついたら4時間ばかり寝ておりました…。まぁ、無理もないか…。