大型二輪検定体験記 の巻

 今日は大型二輪の検定日。ひょんな事から大型二輪(一昔前の限定解除)を取りに行くようになってからほぼ一ヶ月。時間に間に合うように教習所に行ってきたんですけど…、風、強いっ!!風神の術!(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>でも、やります!」………。やるんだ。やっぱり。で、受験票を見たら、1番!あいたたた…。初っぱなかよ。まぁ、文句は言ってられません。普通二輪の人2人の後なんで、それを見ていたんですけど、1人目、風にあおられながらも、難なくクリア。2人目、スラロームパイロ接触一本橋落下!!(検定中止=不合格)「ひぇぇぇぇ…」と思っていたら、僕の番に。走ってみると、本当に不安定でしょうがない!スラロームも風にあおられよろよろ。一本橋も前の人の失敗を見てしまったからか、意識していいタイムが出ず。終わってから、検定員に、「タイム関係がちょっと、アレだね。まぁ、それ以外はおおむね良好だったけど…。」とのこと。うーん、何とも灰色な検定意見…。
 全員が終わった後、呼ばれて結果発表。合格者は5人中3人。で、その中に僕が入ってました!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪なんだかんだいわれても、無傷で合格。点数的には…、たぶんぎりぎりかと(笑)。
 で、喜んでもいられません。時間に余裕のない僕は、今日中に免許センターに行って、免許を作ってもらわなくては行けません。で、卒業証明を貰ったら、すぐさま免許センターへ、トラックで直行です。受付のお姉様曰く、「高速を使えば1時間ちょいで行けるよ。」とのこと。というわけで、トラックで高速を走ってきました!
横風が強くて、不安定でしたけど、なんとか走れました。オートマでは教習で一度乗っていますけど、マニュアル車では初めて。でも、なんとか完走(笑)。無事に時間内に免許センターに行って、免許を書き換えて貰いました。コレでバイクというバイクは全て乗れることになります。何はともあれ、間に合って良かった…!
 今度は2年半後、大型二種を取りに行こうかな…。やはり一番の夢は、路線バスのドライバーですから…。