北の国から’04 暴走 の巻

  札幌滞在3日目。今日は午後から、高校時代の後輩たちにあって遊ぶ、という予定を立てていました。今回はほぼ行き当たりばったりの中で、唯一予定として組み込まれていたものです。とはいえ予定は昼から。ゆっくりしようかと思っていたんですけど、その前に、昨日までに買っておいたおみやげを小包で送り、そういえば去年行ったとき、写真に納めていない、旧北海道庁と時計台を写真に納めてきました。北海道庁で、写真を撮っていたときに、どうも構図的に「あやや?」と思ったんです。で、そこにいた守衛さんに「ここ、正面じゃないですよね??」と聞くと、「うん!正面はあっちだよ。」とのこと。言われるままに回ってみると、見たことのある風景が。というわけで無事に納めてきました。で、外を歩いていたんですけど…、やっぱり寒い!!暖冬とはいうものの、九州男児の僕にはこたえます…。急遽服屋さんでニットベストを買い、宿で着替え、一休みしてから待ち合わせ場所へ。集まってから、食事をとり、カラオケやさんへ。今回は観光メインよりは、遊びメインで行こう、ということで、こういう事になったんですけどね。で、5人で3時間ばかり歌っておりました…。最初は普通に無難な選曲で歌っていたんですけど、途中から暴走し出しました!気がついたら、松浦亜弥を歌っていたり(一応研究はしていたんですけどね。)、華原朋美を歌ってみたり、キーの高い物を歌い出していました。どうやら途中で変な方向に頭の回転が進んでしまったようです。アルコールは一切はいっていないというのに…。気がついたらこんな感じになっていってしまいました…。どうも、一度壊れ出すと、見境がつかなくなるようです…。カラオケ後も、食事を取ったり、ゲーセンに行ったりと、楽しい1日を過ごしておりました。
 それにしても、現地の人たちは、みんな薄着!普通誰一人として厚着をしていなかったなぁ…。むしろ関東の人よりも薄着かなぁ、という感じすらありますね。
 ああ、明日はとうとう帰京か…。なんか、帰りたくないなぁ…。こっちにすんじゃおうかなぁ(笑)?なんで郵政公社の試験を「北海道希望」にしなかったんだろう…??