2003-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりか…、の巻

★ 明日が早いために、少々短めになっております。 炎の10連チャンの9日目。ここまでやってきたのは、全て明日の準備のため、といえます。今日の朝のトラックに乗ってきた年賀状を元日に配達をするわけで、僕が配達に出た後、残った人で一気に仕上げており…

どっちなんだよ…?の巻

炎の10連チャンの8日目。後もう一息です。今日は年賀状受け入れのピークということで、本来ならば全員出勤のはずなんですけど、例の一人が来ない…、と思ったら、例のバイト君がやってきた!!というわけで、来た以上は早速配達をさせようと思っていたんで…

やっぱり起きてしまったか…。の巻

炎の10連チャンの7日目。3分の2を消化しきった形になります。ここまで来ると、なんかテンションだけで乗り切っているような…、そんな感じです。 今日から3日間はフルメンバーで挑むことになっています。ということで職場についてあいさつをしていると……

正月まで持つのか!?の巻

10連チャンも後半戦。6日目にはいりました。一般企業では昨日あたりからおやすみにはいったらしく、一般の郵便物が減る一方で、処理するべき年賀状の量がそろそろピークに達するようです。明日あさってが山、といったところでしょうか? 一方で今日は世間…

10連チャンも折り返し…、の巻

炎の10連チャンの中日の5日目。なんとかここまで無事にたどり着きました。後半分…、気合いで乗り切らないと…。 と、思っていたところで、母親が朝から部屋にやってきて、こんな事を申しておりました。「○○(本名)、外見てごらん!」…ん?なんか珍奇なも…

年賀状にさわらない年賀繁忙期? の巻

10連チャンの4日目。そろそろ折り返し地点が見えてきました。今年やってきたバイト君は、みんなしっかりしていて、配達もなんなくこなしてきます。かえってきたバイト君達に「どう?わからないところある??」と聞くと、「特にありません。」とのこと。…

メリークルシミマス(本編)指導員ピカ注再び、の巻

炎の10連チャンの3日目。今日は昨日急遽決まった新人バイトの道案内のため、イブの晩に急遽こしらえた地図を持参して、新たな新人を引っ張ることになりました。実際引っ張るときに、本人に「この辺の道はわかるの?」と聞くと、「うちはすぐ近くですから…

メリークルシミマスイブ(汗)の巻

炎の10連チャンの2日目。今日は一般にはクリスマスイブ。でも我々はそんな気分にはなれません。なぜか?正月用の年賀はがきの第1陣がやってくるから!これがかなりの数でございます。年賀はがきの第1陣は13時に来る、とのことなので、それまでに準備…

新人教育係ピカ注参上(笑)の巻

10連チャンの初日。今日は祝日なのに勤務…、毎年天皇誕生日と、その後の日曜日、さらに年明け1発目の日曜日は勤務、という決まりになっています。まぁ、これらの日に勤務すれば、祝日手当、ということで、割り増しでもらえるんですけどね。来月の16日が…

明日から怒濤の10連チャン!の巻

10連チャン前の今日は連休の初日の最終日。午前中はゆーっくりと休もうと、午前いっぱいぐぅぐぅと寝ておりました。ただ、眠いからといって、睡魔に誘われてずーっと寝っぱなし、というわけにもいきませんから、昼頃思い切って起床。起きてから朝昼兼用で…

ねむーい、ねむーい、1日。の巻

なんか知りませんけど、むちゃくちゃ眠いです…(ただいま夜の11時半。)。別に11時半に眠気が来るのは全くの普通じゃないか?という意見が聞かれそうですけど、実際は、通算で16時間も寝ているのに…!!どう考えても寝過ぎです。おすぎじゃありません…

♪私待つわ、いつまでも待つわ〜の巻

★筆者疲労により、日記の更新がおくれました。失礼しましたm(_ _"m)ペコリ。 今日は正月配達用の新人が来る日。一応2名が配属ということになっていて、1人が今日、もう一人が23日にやってくる、という計画になっています。この2人とも、指導を僕が行う…

肩こりには…? の巻

今日は、なぜか5時前に一度目が覚めてしまいました…。どうも、「関東地方に1週間ずーっと雪が降る、」…という、関東で働く郵便配達員にとっては、地獄絵図のような夢を見て、がばっと…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。その後時間までもう一度寝て、どうも調子が…

そんな手違いは…、の巻

休み明けだと、いつもは「はぁ〜、なんかだるいなぁ…。」といって出勤するんですけど、ここ最近はなぜか目覚めがよく、今日も気分良く「よしっ、やるぞ!」という気持ちで仕事場に向かいました。職場に到着するまではね!!で、職場について、着替えて出勤簿…

頭痛薬で頭痛??の巻

今日は非番。でも、定期的に通院している僕は、今日は通院日でもあるので、午前中に病院に行ってきました。とある病気の治療のためになんですけどね。そこで、病気を診てもらうときに、「頭痛がよくある。」と話したんです。実際自分自身は頭痛持ちで、前か…

臨戦態勢…、にはいりました…。の巻

僕のいる局の所属するところの班では、昨日から正月用の臨戦態勢にはいっています。というのも、普段は出勤してくる人全員が配達に出るんですけど、昨日から中に一人が残って、中で仕事をする、という段取りになっております。まぁ、僕のように一人で班の平…

やさぐれ郵便配達員…、の巻

毎週のように週明けはやってくるんですけど、いつになっても週明けはなんだかだるいです。とはいえ、待っていらっしゃるお客様が大勢いらっしゃるわけですから、皆様のために配達に回ります。今日は全職員+バイト2名が揃っているので、職員を1名残して、…

♪一本橋落ちる、落ちる、落ちる〜、の巻

今日は久しぶりに一日ごろごろしよう…、と思ったんですけど、なぜか朝早く目が覚めてしまって…。かといってまた寝てしまうと、昼からの教習に影響が出そうなんで、今日は起きて年賀状の準備をしておりました。自分の分は、PCで作るぶんにはもうできあがっ…

あいつはトラックドライバー?の巻

今日も普通に配達。まぁ、雨まじりで寒かった昨日と比べたら、今日はまだ暖かい方で、ジャンバーを来て仕事に出かけたら、暑くてうっすら汗をかくほどでした。まぁ、仕事そのものは、最近はバイトもきついお灸を据えられたせいか、休まなくなり(これが当た…

森田さんさぁ…、の巻

えーと、トラックドライバーの次は、郵便バイクライダーのピカ注軍曹(24歳・肥前出身)でございます。トラックに乗ったときはさほど感じないのですけど、バイクに乗ると、雨の影響をもろに受けるので、何だかなぁ…、ってかんじがします。たしか今日の天気…

2トントラックでGO!、の巻

今日は非番日。というわけで、いつものようにだらだら過ごすぞ!…と思っていたのですけど、昨日の晩になって、父親がこうのたまいました。 父:「おまえ、明日、暇か?」 僕:「うん、仕事は明日非番なんだけど、何?」 父:「それは都合がいい!昼飯おごる…

郵便局ではそんなモノまで…の巻

今日は我々郵便局員にとって、待望の日なのです。それは何か?ボーナスの支給日!!でございます。雨が降ろうが風が吹こうが、バイトがいきなり休もうが、上の人から怒られようが、がんばって耐えた甲斐がありました。まぁ、非常勤なんで、もらった額は本当…

またまた学生に戻りました(笑)、の巻

学生に戻った、といっても、大学生ではありません。正しくいえば教習生、ということです(笑)。というのも、郵政公社の職員(外務…つまり、外回りのことです。)に成ることが決まったからなんです。公社の資料にこんな事が書いてあります。外務区分に合格し…

年末のおやすみが…、の巻

週あけの月曜日、今日はバイト君1名が元からおやすみ、ということで、自分が多めに配達をすることになりました。…、と、そこまでは良かった。…この時点でもうお解りの人もおありかと思うんですけどね、例によって、例に漏れず、またバイトが休みやがった!…

年末の恒例行事といえば…?の巻

今日は日曜日。だから仕事は基本的にナシなんです。というわけで、僕の頭にドラクエ風の選択肢が出てきました。 ① HPをいじる。 ② 年賀状を作る。 ③ 寝る(爆)。 はじめは③を選ぼうとしたんですけどね、なんだかんだいって眠れず、妹が「某マックに行けばチキ…

一度あることは…、の巻

昨日風邪の初期段階で病院にかかって、薬とたっぷりの休養のおかげで、今日は咳がちょっと出るくらいまでに収まりました。軽いうちで収まって良かったε-(´▽`) ホッ。 さて、昨日早退で倒れた例のバイト君、今日は無事に元気にやってきました。やはり昨日早…

突然ダウン…の巻

*当方風邪でダウンしてしまったため、日記の更新が大幅におくれております…m(_ _"m)ペコリ。 空を見上げてみるとなんか怪しい雲行き。今日はなんか一波乱ありそうな気配…、と思いつつ、家を出ると…、早速一波乱目が。制服のワイシャツを忘れた(爆)!!まぁ…

…探偵? の巻

どうも非番あけというのは、やる気が半減してしまいます。そうはいうものの、これでご飯を食べているわけですから、仕事は気合いを入れて挑むことにしています。 まぁ、そのへんはともかく、今日の仕事の任務は昨日同様に書留を回って、新人達をフォローに回…

またまた学生生活…、の巻

今日は非番日。なのに通院をしなくてはいけないので、普通よりちょいとだけ遅い時間に起きて、病院にむかうことにしました。病院について、番号札をとると、「13」番…、で、診察は11番まで進んでいる、とあったので、すぐに診察してもらえるな、と思って…