2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日の効果的な過ごし方…、の巻

今日は4年に1度の2月29日。この1日が果たして有効なのか否か、というところでは様々な意見があるんじゃないんでしょうか?その前に、今日が誕生日の方、おめでとうございます(…って、この日記を読んでいらっしゃる方の中で、2月29日生まれの人はい…

みきわめてもらいました…の巻

今日は久しぶりに土日連休の初日。土日が連休、という設定は過去に何度もあったのに、ことごとく変更という憂き目にあって実現せず。なので、久しぶりに連休を満喫…したかったんですけど、教習が昼前から入っていたので、そうもいきませんでした。とはいえ、…

久々に行ってみました…。の巻

今日もいつも通りに配達でございます。久々に月〜金と働き続けました。以前にも土日連休、という機会はあったんですけど、なぜか知らないけれども、必ず何かの理由で連休がなくなってしまいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。でも、今回はちゃんと休みになるよ…

な、ない…、の巻

今月、来月と、年休(有休休暇)の消化のために、手薄になることが多かったりします。今週も今日から土曜日までは、人の少ない体制になっています。3月に入ってからは、大半が人の少ない体制となります。ただでさえ一人少ない(ほかの班にバイトを1名取ら…

またかよ…。の巻

今週の休みが土曜日、ということで、なかなか休む暇がありません。それに輪を掛けて、ここ数日、母親が父の仕事の手伝いに行っているので、なかなか休みたくても休めません。疲れがひどくて、今日やるつもりだった教習もキャンセルする事にしました…。 それ…

VS歯医者、の巻

今日も今日とて、普通通りの配達でございます…、といいたいんですけど、どうも僕に配達の比重が多くかかっていて、気がついたら、バイト君と同じ量を持たされていました…。基本的に新人職員氏が持っているマス数と同数。でも、いつもと違うのは、職員用バイ…

強風に対する傾向と対策…、の巻

★筆者疲れ気味のため、ちょいと文が短くなっています( ..)ヾ ポリポリ。 天気予報によれば、前の晩からの風は今日の日中いっぱい吹き続ける、とのこと。それにしても、こういうときだけ天気予報が当たってもねぇ…。朝起きて窓の外を見ていると、う、宇宙人か…

爆睡日記を書いても…、の巻

日曜日、ということもあって、今日はどうも睡魔に襲われっぱなしです。今日も今日とて、半日程度寝ておりました…。なんで、本当なら日記になるようなトピックスはないんですけどね…。でも、昨日行った教習所の話を書いていないなぁ、とおもったので、教習所…

サービス業とは…?の巻

今日も今日とて、配達のお仕事でございます。職員3名にバイト2名。うち新人職員は、新たなエリアを覚えてもらうために、一つのエリアを持ってもらってます。で、僕ともう一人の職員とがサポートに回るという形式を取っております。というわけで、自分の持…

バイト君をバイクに乗せてみよう!の巻

普段バイト君は、自転車に乗って配達をしています。2人とも原付免許は持っているんですけど、かなり危なっかしい、ということで、上からの許可がおりません。普通に配った場合は、バイクよりは自転車の方が遅い、ということは容易に想像がつくと思うんです…

そんな話を急にされても…の巻

というわけで、いつも通りの朝がやってきて、いつも通りに仕事に行ってきました。職場につくと、おととい「祖父が危篤」で帰った例のバイト君が、いつものように仕事に来ました。要員配置の記録を見ると、昨日も来ていたようなので、危篤といっても、なんと…

薬とチョコとナナハンと私、の巻

一応勤務指定の上では「非番」だったんですけど、本当に非番になるかどうかわからない状況(昨日の日記参照)の中で、仕方なく朝はいつも通りに起床。で、緊急出動がかかるといけないので、病院へ出発せずに始業時間まで待機。結局なんの連絡もないので、普…

退職後の危機…の巻

いつものように週があけ、いつものように仕事に向かいました。おととい春一番が吹いてからというもの、どうも風が強くて、自転車ではつらかったり。なんか知らないけど、僕が走るときはたいてい向かい風。なんでだろう…?? さて、職場に行ってみると、職員…

久々の何もない休日、の巻

どうもここしばらく、休日というと何かがあって、なかなか休めない状態がつづいておりました。そんな中、今日は久しぶりに休めました。9時少し前に起きてはみたんですけど、やはり眠くて、また一休み。気がついたら、「笑っていいとも増刊号」はとうに終わ…

職員用バイク初乗務!の巻

今日は世間では、何かものがもらえる日らしいです。そういえば妹がチョコレートをくれたっけ。で、妹は友達用になにやら大きな包みを郵送するように頼んでいたっけ。どうでもいいんだけど、僕がもらったのよりも、明らかに大きくないか?お返しにタラバガニ…

免許センター旅行記、の巻

せっかくの非番ではあるんですけど、朝は5時半に起きて、免許センターに行ってきました。というのも、自動二輪を取った、ということで、免許証に「普自二」のたった3文字を入れて貰うためだけに、バスで二時間以上かけて直通バスで移動。にしても、たったそ…

喜びから一夜明けて…。の巻

奇跡的な試験パス(昨日の日記参照)から一夜明けて、今日は休み明けと言うこともあって郵便は山のよう。普通ならこんな時は平等に分けるところなんですけど、4月から始まるというバイトの人事評価制度、ということで、バイトの配分は多め。でもって、我々…

そして、新たな挑戦へ…??の巻

今日は祝日。でも僕にとっては祝日であって祝日でない日でした。というのも、自動二輪の卒業検定の日!!ふつうの祝日ならば、朝は寝床でグーグーグー(byゲゲゲの鬼太郎)なんですけど、受験案内に「朝8時50分までに来い!」とあったので、いつもよりち…

長ーい長ーい行列、の巻

正月分の代休、ということで、今日はゆっくりしてよう…、と思っていたんですけど、いつもの時間に目が覚めてしまった!!………、なんか、損した気分です。昼頃までゆっくり寝ていたかったのに…。なんかしらないんですけど、母親が朝から部屋にやってきて、「PC…

能力別へ…、の巻

またいつもの月曜日がやってきました。今日はいつにもまして憂鬱です。というのも、占いの結果が悪すぎ!!あまり占いは信じませんけど、なぜか朝の占いを2つばかり見ます。それによると10月5日生まれの天秤座の僕は、12位と10位…。あまり信じないと…

引きこもり…?の巻

日曜日。教習も一通り終わったことだし、なんにもやることはありませんでした。朝起きたのも、9時半頃と、ゆっくりとした起床。隣の部屋では、父が「今日、仕事の予定の人が来ていない!!」ということを聞いて、あわてて仕事に行く準備をしておりました。…

これでいいの…、か?の巻

今日もバイクの教習の日。しかも、教習自体は今日でおしまい。今日受けて、問題がなければ、次回は検定試験、ということになります。というわけで、いつも通り、配達をこなして、昼ご飯を食べ、一休みしてから、教習所へとでかけました。 教習所に行くと、も…

マラソン配達員!?の巻

今日から、配達にかかる所要時間の調査をしております。というのも、基本的な所要時間を設定して、そこから仕事量を算出して、あまりにも遅い場合には、仕事ぶりも含めて改善を勧告する、というコスト削減策の一つなのだそうです。何でもトヨタの経費削減方…

東京だよお父っつあん…、の巻

今日はとりあえず非番。なのに早起きをしなくては行けません…。というのも、父を連れて新宿まで行かなくてはいけないから!なんです。父の仕事に関わる講習を受けるために、仕事を受注している会社からそういう話がきたのだそうです。それにしても、茨城県民…

踏んだり蹴ったり…、の巻

今日はバイト君の一人が休み…、のはずだったんですけど、来てみると休みのはずのバイト君が来ていました。なんでも、「昨日配達の配分表を見ていたら、僕の名前があったんで…。」とのこと。その配分表を作ったのは僕なんで、責任を感じてしまいました。でも…

な…、ない…。の巻

日曜日があったから、当然月曜日もあります。今日はその月曜日。でも月初めなので、結構配達量そのものは少なくて、平均的な量になっておりました。その中でも、自分の一番得意なエリアをやるわけですから、雨が降っていても、さくさくと配達をしておりまし…

具合が悪いので、休ませてください。