北の国から’04 湯治 の巻

 札幌滞在2日目。本当ならば今日は美瑛に行こうかと考えていたんですけど、空を眺めると札幌は雪…。ということは、向こうも雪。で、交通は向こうは不便ですし、車の免許があるからといって、車に乗るのは自殺行為と、地元の方が口をそろえて言うので、ここは去年から体調を崩しがちだし、では湯治としゃれ込もう、と思ってどこに行こうか、とガイドブックとにらめっこ。市内には「定山渓」というところもありますけど、せっかくここまで来たのだから、名前によくきく、登別と言うところに行くことにしました。電車だと1時間強で行けるんですけど、片道で4000円以上します。バスだと倍以上の時間はかかりますけど、値段は半分以下。というわけでバスで移動することに。ご飯を買って、バスに乗り込むことに。実際にバスに乗ってみると、どんどん小雪が吹雪に!しかも海は大荒れ!!いかにも北国の冬、という風情。その中でも運転手さんはこれでもか、といわんばかりのテクニックで運転。これだけの悪天候でも、定刻に到着したのにはびっくり。で、日帰り入浴のできるところに行って、温泉につかってきました。で、露天風呂に入ったんですけど…、入浴剤みたいに白く濁ってる!!源泉の方はこういう感じなんだそうです。というわけで3〜40分程度つかって、外に出たんですけど、なぜか汗がだらだら〜と出てくる!外気温は1℃。なのに汗だく(笑)。後からじんわりと熱くなるそうです。
 で、登別から帰ってきて、その足でおみやげを買うことに。空港でもおみやげは買えますけど、今のうちに買って、もう送ってしまおうと考えたので、一気に購入。それにしても、かなりの量になりました…。まぁ、いろんな方に差し上げるので、かなりの量になるんですけどね。コレを明日早速小包で送ってきます。シールが10枚たまった「ゆうパックカード」があるので、ただでおくれます。実際に送れば2000円くらいするんでしょうけど、速達扱いにしても500円程度になるでしょうね。
 その後、夜は昨日お会いした方と、その方が連れていらした方と一緒に、深夜まで食事をしたりして遊んで、浮かれ気分で札幌の2日目の夜は更けていきました…。