年末の恒例行事といえば…?の巻

 今日は日曜日。だから仕事は基本的にナシなんです。というわけで、僕の頭にドラクエ風の選択肢が出てきました。
 ① HPをいじる。
 ② 年賀状を作る。
 ③ 寝る(爆)。
はじめは③を選ぼうとしたんですけどね、なんだかんだいって眠れず、妹が「某マックに行けばチキンナゲットが100円で買えるから食べたい!」といいだしたので、車で買いに行き、自分も昼ご飯を購入。昼ご飯を食べてから、なぜか、ふと②をやろう、と思ったんです。というのも、郵便局では年賀状の引き受けは一応15日からで、配達の準備としてこちらに引き渡しが開始されるのが24日の予定。つまり、この日までに作っておかないと、それどころではなくなってしまいます。そのうえ、毎日大量の年賀状に囲まれて目が回ってしまう!!…一応、去年の経験から言えることです。去年は喪中だったんで、書くことはなかったんですけど、これが書く年だったら、大変なことになっていました。そこで、余裕のある今のうちに一気にやってしまおう!と相成りました。
 買ってあるソフトを使って、写真を取り込んで、文章を作って…っと。これを何パターンか用意します。僕の場合、年賀状を作るときはこのように何パターンも作ります。住所も、7桁の郵便番号のおかげで簡単にすみます(一応PR(笑)。)。というわけで、およそ90人分の年賀状をたった4時間で書き上げました!!これに後は一言を入れたりしたりします。これはまた別の機会、ということで、年賀状をもうやってしまった僕でありました。