新人教育係ピカ注参上(笑)の巻

 10連チャンの初日。今日は祝日なのに勤務…、毎年天皇誕生日と、その後の日曜日、さらに年明け1発目の日曜日は勤務、という決まりになっています。まぁ、これらの日に勤務すれば、祝日手当、ということで、割り増しでもらえるんですけどね。来月の16日が楽しみだ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ。
 それはそうと、今日はもう一人の新人の年繁メイト(正月の年賀状を配るアルバイトをこう呼びます。)がやってくるんです。前回(土曜日)に、来るべき人が忘れてこなかった、ということがあるんで、今回は来るかしら…?と不安になりつつも待っていると、今日はちゃんとやってきました。地元の高校に通う高校1年生。何でも部費の足しにするために働くとか。話を聞くと、生まれも育ちもその配達エリアということで、僕よりもそのエリアを熟知してるんじゃん!!(注:僕はそのエリアをやり始めて1年強。)というわけで安心して配達エリアを案内することに。自分はバイクで相手は自転車(まだ免許は持っていないらしいので。)で、道案内をしてきました。にしても、さすがは野球部。体力はあります。僕も郵便局の自転車に乗ったことはあるんですけど(ちょうど4年前の今頃は僕も年繁メイトでした。)、こいつが重い!!変速機なんていうものはないし、車体が頑丈に出来ている分重いし…、冬場は寒いし…、何もない状態で漕いでも、かなりきつい…。僕が自転車で配ったときは、引っ張る側も自転車(当時60過ぎの年配の人。現在はリタイヤされて中にいます。)だったので、お互いに楽だったんですけどね。にしても、このバイト君長期のバイト君よりもガッツがある!!試しに簡単なところを配らせてみたんですけど、飲み込みは早いし、道だってわかってるし、教える側も思ったより楽に進みました。これで明日以降、一人で配らせてみて様子を見ることになります。これで彼がちゃんと配ってきたらいいなぁ…って思います。

あと9日か…ε=( ̄。 ̄;)フゥ。