一度あることは…、の巻

 昨日風邪の初期段階で病院にかかって、薬とたっぷりの休養のおかげで、今日は咳がちょっと出るくらいまでに収まりました。軽いうちで収まって良かったε-(´▽`) ホッ。
 さて、昨日早退で倒れた例のバイト君、今日は無事に元気にやってきました。やはり昨日早退させたのが功を奏したようです。バイト君に話を聞くと、「昨日かえった後、薬飲んでおとなしく寝てた」そうで、やはり休養と栄養なんだな、と再認識。「もしかしたら、来ないかも…。」と思っていたので一安心です。
 そんななか、いつものようにぐーるぐーるとまわって、配達を終えて、かえってくると、ほかの職員と同着になりました。その職員からまたしてもききたくなかった一言が。「もう一人のバイトが具合を悪くして早退した。で、いま、さらに別の職員が残り全部もって回っている。だから今から中の事務作業を2人で必死扱いてやることになった。」 ………「は、はぁー?」一人が倒れたら、また一人が倒れてしまいました。まぁ、まだ救われたのは、雨といわれていたのに雨が降っていないこと。昨日は、配達中に雨が降っていましたから…。それを考えてみると、今日は昨日よりも配達量が少ないし、まだまだ…と思っていたんですけど、かえってきた職員氏に話を聞くと、「4分の1くらいしかやっていなかった…。しかもなんか組み方がおかしい…。」とのこと。いつも怒らない人なんですけど、今日はかなりお怒りでした。まぁ、その人が帰ってくるまでに事故処理を終わらせて、あれこれとやっていたんですけど、今度は新人(61歳)が帰ってこない!様子を見に行った職員氏の話だと、もう少しで終わる、といっていたんですけど…、やはり年齢的に階段の多いエリアですから、こたえているのかな…、とも思ってしまいました。