森田さんさぁ…、の巻

 えーと、トラックドライバーの次は、郵便バイクライダーのピカ注軍曹(24歳・肥前出身)でございます。トラックに乗ったときはさほど感じないのですけど、バイクに乗ると、雨の影響をもろに受けるので、何だかなぁ…、ってかんじがします。たしか今日の天気予報では、朝早くに雨がやむ…という予報になっていたはずなんですけど…、予報全然当たってないじゃん!!(○`ε´○)プンプン!!朝早くやむ、と聞いていた上に、外に出たときは雨が降っていなかったので(厳密に言えば、ぽつっ、と来る程度しか降っていなくて、カッパを着るまではいかなかった。)、カッパも着ずに、雨具だけ念のためもって配達に出かけたんですけどね…、ところがどっこい(この言い回しも古いなぁ…。)、雨粒の量がどんどん増えていった!!まぁ、カッパを着るかどうかは、人の感じ方はそれぞれなんで、僕は結局終わるまで着なかったんですけどね。でも大事な郵便物が濡れてしまうからといって、軒先を借りて、後ろのかごにカバーをかぶせ、前の鞄にカバーをかぶせ、手にもつ郵便物にもカバーを…、とやって、とにかく郵便物だけはぬらさないように、とやっておりました。まぁ、予報はあくまでも「予報」で、決定事項ではない、とまでいわれれば、仕方ないのでしょうけど、にしても、これだけコンピューターの性能が良くなっているのだから、もっと正確な予報が出せそうなんですけどね…。
 さて、かえってくると、妹が寝込んでおりました。なんでも、風邪を引いたとか。妹に鍋焼きうどんを作って食べさせ、薬を飲ませながら、「クリスマスに何が欲しい?」と聞いたところ、「ブーツ!」とかえってきました。やはり年頃の女の子なんだなぁ、と感じさせられました。今街の女性はみんなブーツを履いてますからね。「稼ぎが少ないから、お年玉と一緒でもいい?」と聞いたら、笑顔で「うん!」といってくれました…。妹よ、待っててね。来年は正式な職員で、給料もしっかりもらえるから、必ずお年玉弾むから…。