肩こりには…? の巻

 今日は、なぜか5時前に一度目が覚めてしまいました…。どうも、「関東地方に1週間ずーっと雪が降る、」…という、関東で働く郵便配達員にとっては、地獄絵図のような夢を見て、がばっと…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。その後時間までもう一度寝て、どうも調子が悪いです…、寝る前に飲むべき薬を飲まずに寝てしまったせいでしょうか…?
 職場につくと、昨日急に休んだバイト君も来て、普通通りの体制が整いました。今日は一人を予定通り中に残して、我々は配達に出発。にしても、今日はどうも多くて、配達もなかなか先に進まず…、走っても走っても束は減らず、最終的には着ていた防寒着を脱いで、ワイシャツ一枚で走り回っておりました。これにはお客様もビックリされたようで、「郵便屋さん、若いねぇ(笑)。」と、声を掛けられました。まぁ、実際に若い(バイト以外では一番若い24歳(笑)。)んですけどね。
 で、かえってみると、僕にこんな宣告が。「明日やってくる年賀を配るバイト君の道案内をしてもらう。」………(心の声)「聞いてないよぉ…」(古っ!)というわけで、明日は、僕が指導員として、新人を教育することになりました。まぁ、この辺は明日の日記で書きます。
 さて、かえってきて、この間飲んだ頭痛薬で頭痛になった、ということで、指示通り整形外科へ。実際に診察を受けてみると、「まぁ、その薬を飲んでそうなるということは、頭痛は肩こりからきているんじゃないんでしょうかねぇ?で、これを差し上げますから、読んでやってみてください。」とのこと。で、手渡された一冊の小冊子には、肩こり体操と書いてありました…。要するに、肩の筋肉をほぐすために、薬と一緒に体操をしてください、とのことでした。今その薬を飲んでいて、比較的調子がいいので、これで安心して正月が過ごせます…。