頭痛薬で頭痛??の巻

 今日は非番。でも、定期的に通院している僕は、今日は通院日でもあるので、午前中に病院に行ってきました。とある病気の治療のためになんですけどね。そこで、病気を診てもらうときに、「頭痛がよくある。」と話したんです。実際自分自身は頭痛持ちで、前からよくあって、薬をよく飲んでいたんですけどね。で、「いつももらう痛み止めではあまり効果がない(全くではないんですけどね。)」という話をしたところ、「偏頭痛かもしれませんね。一度偏頭痛の薬を試してみましょうか。」とのこと。そこで、偏頭痛の薬をもらい(これがめちゃくちゃ高い!計算したら1錠300円×15錠で4500円!!)、頭痛もガンガン来るし、試しに1錠飲んでみよう…、と思って飲んでみました。
 すると、飲んでから30分くらい経ってからでしょうか?頭痛がひどくなってきた!でもって、肩こりがひどくなってきた!!うがーっ!!というわけであわてて病院に電話。しかも身動きがとれないので、横になりながらの電話となりました。病院に問い合わせると、「その薬の副作用として、頭痛や肩こりがある…、」とのこと。おいおい、何で頭痛薬で頭痛が副作用なんだ!?ヾ(ーー )ォィ ナンデヤネン、で、その応対した方(たぶん薬剤師か看護師の方)は、こう続けます。「結局そうなるということは、偏頭痛ではなく、一般的な緊張性の頭痛(頭痛の大半はこれらしいです。)なんでしょうね。肩こりもひどいということは、一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?」結局その高い薬は無駄になってしまいました…。まぁ、お医者さんだって、「一度試しに…」といってましたから、うまくいけば、それで済んだのでしょうけど、逆効果となれば、症状をお医者さんに報告して、次回から止めてもらおうと思います。それにしても、つらかったε=( ̄。 ̄;)フゥ。