喜びから一夜明けて…。の巻

 奇跡的な試験パス(昨日の日記参照)から一夜明けて、今日は休み明けと言うこともあって郵便は山のよう。普通ならこんな時は平等に分けるところなんですけど、4月から始まるというバイトの人事評価制度、ということで、バイトの配分は多め。でもって、我々にも関わることなので、新人氏の配分も多め。で、僕ともう一人の職員氏は少なめに持って、様子を見て手伝う、という形を取ることに。大急ぎで新人氏とバイト君の分の準備をして、僕たちはおくれて出発。自分たちの分を大急ぎで終わらせて、バイト君2人のところに行ってみると、案の定進んでいません。まぁ、多かったからその辺は仕方がないのですけど、その前に、準備が終わったらとっとと出ろ!!ってなもんで…。せっかく大急ぎで準備しても、車庫で別のバイトとくっちゃべっていたりします。これでは出発も遅れます。で、特に遅いときは、別の職員が怒鳴り散らしてやっと出発…。毎年のように定時制のバイトを雇っているみたいですけど、ここまでひどいのは初めてではないでしょうか?とはいえ、こんな人たちのせいで、経費がかかってしまっては元も子もない、ということで結局2名分手伝ってきました。もう一人の職員は新人氏をかなり手伝ってきていて、「あと少しだから、20分くらいでかえってくるんじゃないの?」といってかえってきました。ところが、それから1時間してもかえってきません!!「事故か?」と思って携帯にかけてみても通じず…、で、業務終了してから20分くらいして、上司から「終わったらしいよ」と携帯に電話が。にしても、何をやっておくれたんだろう…?
 さて、上司に試験合格の話をすると、免許を貰い次第、職員用のバイク(自動二輪)への乗車が許可されました。ただ、余らないときもあるらしく、そのときのことも考えて、自分用のバイクは今までの50CC、ということになっています。休みの職員のバイクを借りる形になります。これで正式な職員への準備ができました。で、休憩室で他の人とその話をしていると、結構食いついてくる!!仕事で乗っているとはいえ、みんなバイクが好きなんだな…、って思いました。明日免許センターに行って、免許を貰ってこないと。