退職後の危機…の巻

 いつものように週があけ、いつものように仕事に向かいました。おととい春一番が吹いてからというもの、どうも風が強くて、自転車ではつらかったり。なんか知らないけど、僕が走るときはたいてい向かい風。なんでだろう…??
 さて、職場に行ってみると、職員用のバイクが足りないと言うことで、いつものバイクに搭乗。おとといに90CCのバイクに乗ったものだから、乗ってみると、どうも力の差を感じます。なんか遅いし、力がない…。そんな中配達をして回ったんですけど、初っぱなから束を崩して郵便がバラバラに!!〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁなんとか郵便物を回収し、元通りに組み直すのに5分かかりました…。この時点でもうタイムロス…。ただでさえ郵便物が多いのに…。というわけで、バイト2名分&新人職員1名分のフォローが待っています。バイト2名は別の職員が回ることになっていて、僕はその新人職員の分を見に行くことに。ただでさえ普段の80%程度に抑えたんですけど、実際に見に行ってみると、予想外に終わっていない…。自分の分を終わらせてから回るんですけど、「まぁ、この辺までいってるかな?」と思っていってみると、いない…。で、まさか??と思って最初から飛ばして走ってみたところ…、職員氏発見!!配達後100分経過で半分も進んでいなかったり…。今その新人職員氏が走っているところは、1時間でほぼ半分が終わる、というエリアです。もうそろそろ慣れて頂かないと、僕が抜けた場合、どうなるんだろう…、と不安になります。
 で、かえってくると、その話になっていました。同じ班の人が全員集まって、上司と打ち合わせ。で、僕がその新人氏の状況を報告すると、一同絶句&ため息!今はいいけど、僕が抜ける4月以降、果たしてどうなるんだろう…、ということで、全員頭痛を起こしましたとさ。で、その新人氏は、僕がさらにフォローに回ったこともあって、なんとか定刻までにはかえってきました…。大丈夫かなぁ…、3月いっぱいで辞めて…??