東京だよお父っつあん…、の巻

 今日はとりあえず非番。なのに早起きをしなくては行けません…。というのも、父を連れて新宿まで行かなくてはいけないから!なんです。父の仕事に関わる講習を受けるために、仕事を受注している会社からそういう話がきたのだそうです。それにしても、茨城県民にとって、新宿の西の方は、かなり遠いです…。父は今47歳ですが、いかんせん普段は車やバイクで移動する上に、実家に帰るとかで鉄道や飛行機を使うときは必ず誰かがいるので、一人で鉄道に乗ることが出来なかったりします。というわけで、僕が引率をすることになりました。駅についても、「切符の買い方もわからない」と申しておりました…。高校・大学と電車通学をしていた、で、一人で北海道でも九州でも行ける僕にとっては、全く何ともないことなんですけど、父にとっては「???」なことのようです。実際に僕に「どこまで行くんだっけ?」と聞く始末。で、結局僕が2人文の切符を買い、電車に。電車に乗ったら乗ったで、「タバコは吸えないのか?」とか、「トイレはあったっけ?」とか、結構大変。ホームでところかまわず吸おうとする父を、喫煙所に連れて行ってみたり、トイレの場所を探してみたり…、と、まぁ、大変でございました…。で、目的地に着いて、昼過ぎまでどう時間をつぶそう…、とおもって、思いついたのが、デジカメの練習。ということで、新宿から羽田空港へ。実際に30分くらい掛けていろいろと撮ってみたんですけど…、上手くとれず。上手くとれたらHPにアップしようと思ってたのに…、まだまだ未熟です。精進しなくては。で、折り返して新宿のビックカメラで時間をつぶすことに。そこで、先日買った携帯のminiSD用の転送用のリーダーを購入。その後に父を迎えに行って、父とともに帰ってきました。僕にとっては何ともない電車移動も、父にとってはかなりの苦行のようです…。帰ってきてから父はかなり疲れ切った表情をしておりました…。で、今し方そのリーダーを使って写真を転送してみました。それにしても、最近の技術はすごいなぁ…(笑)。