能力別へ…、の巻

 またいつもの月曜日がやってきました。今日はいつにもまして憂鬱です。というのも、占いの結果が悪すぎ!!あまり占いは信じませんけど、なぜか朝の占いを2つばかり見ます。それによると10月5日生まれの天秤座の僕は、12位と10位…。あまり信じないといってはみたものの、ため息が出ます(笑)。(【広告】郵便バイク占いを新設しました。)
 で、局につくと、課長から全員招集されて、1枚のプリントを渡されました。内容を要約すると、「誕生日の日に、郵便物の隠匿(隠すこと)がばれて、逮捕&家宅捜索された。」というもの。要は、犯罪は絶対に起こすな、ということが言いたかったようです。我々の業務は「郵政監察」と呼ばれる、いわば郵政事業の警察機構のようなものに監視下におかれております。そのプリントにあるような郵便物の隠匿や搾取、その他諸々の郵政事業がらみの犯罪を起こすと、郵政監察官の手にゆだねられ、逮捕されることすらあります。まぁ、悪いことをしなければいいんですけどね。
 業務そのものはいつも通りに進行。その後帰ってくると、ほかの職員が1枚のプリントとにらめっこしておりました。「どうしたんスか?」ときくと、「4月からバイトの給料も能力給になるでしょ?で、最低でもバイトとしてこなせるラインを定めろ、というんだけど…。」我々もですが、バイト達も4月から能力給になります。何でも3段階のランクを付け、ランク外と評価されると解雇されるというもの。まぁ、今まで、必死になってやっている人も、だらだらやっている人も同じ給料、というのが変、といえば変なんですけどね。で、バイトの能力ライン付けは、職員が集まって、で、上司まで巻き込んで設定がなされることになりました。バイト君達にとっては、今まで以上に多くの量を持って貰うわけですから、楽ではなくなるでしょう。でも、これが現実なんです。我々も能力給になっていくわけですから、その辺は…、ね。