今日の話。

日付が変わって今日。朝早く起きて日勤の準備。車があったので、おくってもらいました。やはり朝の電車、混んでます。バイト先の南米の川の名前の会社のある市川塩浜に行くには、常磐線各駅停車に乗らなくてはいけないので、取手でおりると各駅停車はガラガラ。座って新松戸でのりかえ。ところが乗り換えた武蔵野線とか言うやつ、風が吹いたと言い訳して遅れてきました。しかも混んでます。何とか南米の密林みたいな名前の会社まで到着。 今日やったのはカレンダーの箱詰め。本やDVDやゲームソフトは、しわけ(こちらの業界用語でリビンといいます。)して、ベルトコンベア前で再チェックして、後は箱詰めまで機械任せなんですが、ゲーム機とか、カレンダーとか、機械に入らないものは全て人の手によります。
箱を作り、カレンダーを入れ、梱包材を詰め、納品書を入れ、個人識別用のバーコードを貼り、封をしておしまい。宛名ラベルはベルトコンベアに流すと、バーコードを基に自動的に張られるとか。よく出来ています。
今日はこれで一日が終わりましたが、明日は本のピックアップをやるかもとのこと。日によって行くところがちがうんだなと実感。にしても、武蔵野線、また混んでやがる…。まぁ、新松戸まで我慢すれば、座って取手まで行けるからいいか。これから年賀状に着手します。今年はどうしようかな?あ、旭山動物園で。