腰痛の原因はなに?の巻

会場にて。


 謎の激痛から早半月。MRIの結果が今日出ました。病院へ行って、待つこと1時間…。診察室に入ると、整形外科の先生が、MRIの画像をしげしげと眺めています。
 ピカ注軍曹「………、どうなんでしょうか?」
 整形外科医「原因は椎間板だけど、ヘルニアではないね。画像を見るとわかるんですけど、こことここの椎間板だけ色が違うでしょう?炎症が起きていて、別の断面で見ると、腫れていて若干ふくらんでいるんだよね。こいつが悪さをしているみたいですね。」
 ピカ注軍曹「………、で、今後はどうなるんでしょうか?」
 整形外科医「まぁ、今の治療を続けてみましょう。これでだいぶ楽になると思います。」というわけで、最悪の事態は免れました。とりあえず、気を付けて様子を見ることにします。
 で、今日は予定通り、川崎まで行ってきました。「CLAMP 四(su)」展*1を観に行くためです。東京まで出て、東海道線に乗ったんですけど、混んでまして…、で、車両を移動していくと、すいている。しかも二階建て。「あいてるじゃん。」とおもって座っていると、急ブレーキ!何でも異常を感知したらしく、東京駅を出た時点で、数分間停車。すぐ動きました。程なくして、車掌さんが検札に来ました。
 車掌「グリーン券はお持ちですか?」
 ピカ注軍曹「?」
 車掌「こちらグリーン車でして、ちなみにどちらまで行かれますか?」
 ピカ注軍曹「川崎までです。」
 車掌「800円です。券売機で買われますと550円になりますので、ご利用下さい。」 ………、というわけで、800円、払いましたよ。同じJRの2階建てでも、常磐線の2階建ては、普通車なんですよね。その感覚で乗ったのが、運の尽きだったようです。
 無事会場までつきまして、しばし見学。それにしても、原画を見ていたんですけど、同じ人間が書いているとは思えない…。自分にはまずできないな…。素人の意見ですが、芸が細かい!たとえば、イラストに色を塗るとき、同じ色でも、インクの種類を変えているのだとか。同じ色でも、アクリル絵の具とカラーインクを使い分けて、風合いを変えているのだそうです。すごいなぁ…。こうやってプロの作品ができあがるんですねぇ…。明日の休館日を挟んで、作品が入れ替わるらしいですから、もう一回行こうと思ってます。3月21日にイベントで田中理恵さん、坂本真綾さん、ALI PROJECTさんがいらっしゃるそうなんですけど、これには当選の入場はがきがいるそうで、早速応募しました。
 帰りのバスで、運転手さんが、交差点で、対向車線にいるバスの運転手さんになにやら身振り手振り訴えています。ブロックサインか…?うーむ、どういう会話をしていたんだろう…。
 上野駅で、Suicaをつかって買い物をして、景品を当てよう!ってなイベントをやっていて、早速買い物をして抽選をしてみました。すると、2等あたり!景品はお米2㌔(笑)。とりあえずほくほくして帰りましたとさ。

*1:川崎市民ミュージアムで開催。4月10日まで。大人900円。交通は川崎駅から東急バス、または武蔵小杉駅より川崎市営バス。詳しくは、川崎市民ミュージアムhttp://home.catv.ne.jp/hh/kcm/)、またはCLAMP 四(su)公式ページ(http://www.clamp-cjf.com/4/)を参照。