腰をふれ!、の巻

ANA。


 長崎土産は福砂屋*1のカステラ。でおなじみのピカ注軍曹です。さっきYahoo!のニューストピックスをながめていたら、安田大サーカスにドクターストップがかかったらしいですね。で、記事をよーく眺めてますと、HIRO(巨漢の方)の芸で、1.5リットルのペットボトルのオレンジジュースを10秒で飲む、というのがあって、それがドクターストップになったようですね。試しに栄養成分を調べてみますと、
 <なっちゃん オレンジ 100ml>
  ・エネルギー 32㌔カロリー
  ・糖分 7.9㌘
 これを1.5リットルですから、7.9×15×4(糖分・炭水化物は1グラムあたり4㌔カロリー。)=474キロカロリー。点数換算で、約6点。ほとんどが糖分ですから、カロリーの摂取の仕方としては最悪です。それに輪をかけてあの体格、あの食欲、あの運動量ですから、大変です。のどか乾く、甘い物が異様にほしがる、で、病院に行ったら血糖値が異常に高かったとか。それにしてもどのくらいあったんだろう…?たしか、正常な人は空腹時で110以下、満腹時で200以下だったと思いますから、これで下手すると500くらい出ていたのかもしれません。自覚症状からいって、完璧な糖尿病です。果たしてHIRO君、無事に血糖コントロールができるでしょうか?
 そんなことはさておき、久しぶりに仕事にでました。休んでいた間、結構大変だったようで、申し訳ないなぁ、とおもいながらも仕事に。班長曰く、「腰痛は職業病」だそうで、班長自身も椎間板ヘルニアを持っているのだとか。同期や先輩後輩にも同じ病を持っている人が多いとか。まぁ、腰に負担のかかる仕事ですからね。
 さて、仕事をしてますと、相変わらずパトカーが獲物を捕まえています。これだけは変わりません。どうしたもんでしょうね…。明日は悪天候な上に、大量の郵便が待ちかまえてます。休めないなぁ…。

*1:長崎の2大カステラメーカー。もう一つは文明堂。ちなみに地元長崎の人は、どちらかというと福砂屋を好む。http://www.castella.co.jp/