北の国から?の巻

セントレア沖?

 福岡の朝。飛行機は14時15分発なので、午前中は余裕があります。福岡空港は、博多駅から地下鉄で5分のところにあるので、結構ぎりぎりまで市内で遊ぶことができます。朝起きて、レストランに行って、お粥の朝食。お粥を食べながら外を眺めると、雪!!「ここは札幌??」…、いや、福岡だよな。みんなばってんばってん言ってるし。まぁ、同じ九州でも日本海側なんで、雪が降っても不思議ではないんですけどね。
 ホテルをチェックアウトした後、バスに乗ってとりあえず天神へ。時間はもう10時近くになっていたので、福岡ドーム→福岡タワーのルートに決定。早速福岡ドームにいくバスに乗り込むことにしました。
 福岡ドームに着くと、車いすの人(僕よりは年上)がまごまごしていました。行き先が同じなので、ドームの入り口まで押していく事にしました。話に寄れば、友人に車のディーラーがいて、今日やっているという車の展示会に行くとのこと。そして、去年、生で小倉優子元死刑囚(@伊集院光深夜の馬鹿力)にあってからファンクラブに入ったほど、小倉優子が好きだ、とのこと。
 無事に車いすの男性を送った後に、ドームのカウンターに行くと、「展示会をやっているので、見学はできない。」とのこと。仕方なく、外観を眺めて、福岡タワーへ。福岡タワーにのぼると、金印で有名な志賀島福岡ドーム、博多の町並み、眼下には雰囲気の良いコテージ風の建物が見えます。男一人で行くのはちょいと寂しい(ノ_・、)グスン。
 で、空港にいって、ラーメンを食べ、自分用に「博多通りもん(有名なお菓子)」をかい、飛行機に搭乗。飛行機は、過去に何度も乗ったことのあるボーイング777−300。機体の割にはエンジン音が軽いです。「○○(本名)さま、いつもご搭乗ありがとうございます。飲み物はいかがですか?」ということで、ハーブティーを頂きました。あとは、飛行機に乗るたびにいただくんですけど、「スカイタイム」という飲み物を数杯。追い風に乗る感じで、遅れを一気に取り戻して飛行機は到着。
 晩ご飯を駅で食べ、特急に乗って着いたのは7時半すぎ。それにしても、長い旅でした…。