いきあたりばったりガリガリ君旅行記の巻

機内の様子

 悪運強く1次試験に通ったので、2次試験のために九州へ。朝早く、家を出て、フレッシュひたちに乗り込みました。車内は大半がビジネスマン。なんか場違いf^_^;
 空港について、窓側があいていないかと交渉すると、空いてるとのこと。早速変えてもらうと、もとの席番に二本線がひかれ、横に新しい席番が。意外とアナログ(笑)。
 飛行機に乗り込むと、椅子がいつもと違う…。クラスJなのに…。飛行機も昔のJASレインボーセブン。つまりは、昔のレインボーシートに座るという、貴重な体験をしました。各席にテレビとコントローラーがあって、ゲームも出来ます。でもすわりごこちはクラスJのほうが上(@_@) 。
 飛行機は雨の福岡へ。荷物を受け取り、佐世保に向かいました。途中船会社に問い合わせると、「朝の便は欠航した。(ピカ注軍曹の乗る)夕方便は、まだ態度決定していない。とのこと。」不安な状態で佐世保へ向かいました。
 九州の特急のトイレに入って気がついたんですが、トイレにはちゃんとシートペーパーが付いています。そのうえ、洗面台の下には、「ステップ」なるものがありました。説明がきによれば、ステップをひきだして、そのうえに靴を脱いであがり、着替えるためにつけたのだとか。某掲示板風に言えば、JR九州マンセーです。
 さて、特急は佐世保につき、一路港へ。窓口で問合せると、「予定通り」とのこと(゜▽゜)ただ、かなり時化ているとのことで、欠航、あるいは、遅れの便があったようです。実際に乗ってみると、外洋はかなり時化ています。それでも高速船は轟音をあげながらすすみます。フェリーとちがって、窓が海面にちかいので、あれ具合がアレグリア状態(笑)下手なジェットコースターよりすさまじいです。上下左右にゆれ、遅れること15分。やっと船は到着。
 着いてから旧友とちゃんぽんを食べながらしばしの再会と相成りました。明日は試験。頑張らねば。