一次試験に受かってからが大変、の巻

Class-J(実物)


 2人揃って、デブルユーです、でおなじみのピカ注軍曹です。なんか、久しぶりに休んだ気がします。先週の日曜日は、病院に行ってから田中理恵さんのティーパーティーに出動してましたし、その前の週に至っては、試験でとんぼ返りしてましたからね…。久しぶりに昼まで爆睡してましたよ…。
 で、昨日届いた合格者当ての書類を読んでいました。書いてあったことは主にこんな感じ。
 ・試験は2月19日土曜日の朝から。作文と面接を行う。
 ・事前に健康診断を受けて、診断書を発行してもらうこと。
 ・事前に最終学歴の学校の卒業証明書と、高校以降の成績証明書を請求して、当日持参すること。
 …、案外大変で面倒です。お金もかかりますからね。健康診断って、結構お金がかかるんですよ。保険効かないし。たしか最低6000円…。基本セットにレントゲン、採血、心電図、尿検査があるので、かなりの額になる模様。でも、同じ日に診察があるので、もしかしたら、それなりに割り引き(?)になるかもしれません。
 証明書の請求もなかなか大変で、大学の方は、請求書をダウンロードして書いて、必要な金額分の切手を添えて送ればおしまい。高校の方は、HPで確認したところ、「電話でお問い合わせ下さい。」…。流石県立。何とも役所的。当然日曜日はやってませんから、明日問い合わせて、早急に送ることにします。
 後は、当日の交通手段の手配です。とりあえず飛行機は押さえました。ここ数回、利用はクラスJと決めているので、それを手配。座席が広いので、こちらの方が良かったりします。九州で一泊する方が安くつく(パックツアーを取った方が安かったりします。)ので、長崎市内で宿を取ろうとしたら…、どこもいっぱいとのこと。仕方がないので、予定変更で福岡市内で一泊をすることにしました。
 船の予約を取ろうとしたんですけど、船会社は休み。とりあえず、明日役場に電話して、終了予定時間を確認してから予約、となります。今回は揺れないといいんですけどね…。