これは職業病なのか?の巻

pikachu11342005-02-04


 「この番組は、『黒毛和牛上タン塩焼735円(税込み価格)』を世に送り出して四半世紀の、OK牧場の提供でお送りしています。」でおなじみのピカ注軍曹でございます。
 かなり疲れが出だしてきております。どうもだるい…、神経の使いすぎか、杉花粉がもう出だしているのか、目の調子が良くありません。そういうときは、とっととネルのがいいらしいんですけど、ネット生活は楽しいしねぇ…(笑)。
 配達前のミーティングで、こんな注意が。「運行前の点検をしっかりとやること。昨日走行中にキャリーボックス(バイクの後ろに載っている箱)が落下した、という故障が発生した。あと、素人修理は大変危険なので、修理が必要な時は必ず修理伝票を提出すること。」………、これって、ピンポイントで僕に注意してますよね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。後で上司が来て注意を受けたんですけど、「上司(注意に来た上司よりも上の上司)に『手伝え』といわれまして…。」というと、しばし上司が絶句しておりました。
一方で、キャリーボックスは、ねじで止めるタイプ(手前)と、ゴムで止めるタイプ(奥)があって、今回のものはゴムで止めるタイプが外れたとのこと。ゴムの場合は、ゴムそのものの劣化が原因で外れることがあります。それに対して、ネジ式は、振動によってボルトがゆるんで外れることがあります。
 今日乗るバイクは、その両方に該当していました。チェーンはたるみにたるんでいて、ガラガラと音がします。その上に、ギアチェンジの時にたまに異音がします。さらに、キャリーボックスのネジがゆるんでいるらしく、回送時にはボックスから異音がします。配達からかえってきたときに、キャリーボックスは自分でねじを締め、チェーンは伝票を書いておきました。
 さて、どうもここ数週間、腰が痛いです。今のところ塗り薬や貼り薬で騙し騙しやっていますが、どうもじんじんと痛んできます。この間みてもらったときに、一応MRIで腰の断面を見てもらうことになったんですけど、どうも原因が釈然としません。椎間板の様子を見る、とのことなんですけど、その前に、腰のしこりはいったい何なんでしょう…?