春は目の前にあるのか?の巻

梅の花


  同僚のアルバイトのおじさんが、所用でお休みすることになったので、一人少ない状態で今日は始まり。発表された配達量は平均を割り込んでいるんですけど、実際に準備してみると、かなりの量。どうもエリアによってかなりの偏りがあったようです。それでも、持ちエリアを午前中で終わらせてやる!と思ってテンポ良く組み立てて…、と生きたかったんですけど、補助に入った人がどうも手がぎこちない…、入ってもう3ヶ月になろうかというのに、なれていない様子…。横で見ていたんですけど、(´ヘ`;) う〜ん… どうなんでしょうね…。他の人と比べて、ぎこちない…。慎重になるのはいいことなんですけどね、どうもほかの人と比べて明らかに違う気がします。違うエリアを毎日やっている、という点で僕とはスピードが違うのは当たり前なんですけど、もう少し手際が良くなる余地があるような気がします。
 配達に出てみると、案の定進みません。郵便物の山を一気に消化しようと着手したんですけど、8割程度で時間切れ。しょうがないので、あきらめてかえってきました。昼ご飯を食べて、午後は別の人のエリアの応援分ももって出発。僕の持ちエリア分がカバン一杯分なのに、応援する分がカバン2杯分…。まぁ、応援先が団地なので、配達そのものは集合ポストにバンバンつっこんでくればいいことなんで、すぐに終わるんですけどね。
 午後の配達をしていると、あるものを発見。…といっても、札束ではありません(苦笑)。梅の花です。そういえば明日は立春。暦の上では明日から春なんですよね。梅というと偕楽園のものが有名なんですけど、一度も観に行ったことがない…。気が付くと春はもう目の前。時間が流れるのがなんか早いなぁ…、と感じた、今日このごろ。