ゆかりんの地元で、ほっちゃんを聞く、の巻

pikachu11342005-01-22

今、携帯から書いています。無事です。多分。

 朝6時半、地元の駅を出発。先ず乗るはフレッシュひたち。いちおうグリーン車。臨時だからか、グリーン車はほぼ貸し切り状態。一人掛けの席なんで、隣に気を使わなくていいです。ぼやーっと外を眺めていました。
 モノレールで移動して、空港へ。チェックインしようとすると、ちょっとした問題が。僕は本名が「○○どうゆう●」というんですけど、画面をみると、「○○どゆ●様」…。名前微妙に違ってるし(-.-;)。カウンターで直してもらいました。
 飛行機には無事搭乗。福岡行きのJAL1713便は定刻通り出発。機内では田中理恵さんのオーディオを聞いてました。ゆかりんの地元に向かっているのに、流れてきたのはほっちゃん(笑)。一応子供向けなんですけど、25才児だから、きいてよし(^^ゞ。クラスJの期間限定のサービスで、茶菓と、ハーブティーが振る舞われました。なかなかのものです。隣では子供がおもちゃをもらってました。25才児だけど、こればかりはもらえません(笑)。 飛行機が着いて、おりようとすると、ドアが開かないトラブルが(+_+)。隣のドアをあけて無事解決。何だったんでしょうねぇ。
博多駅に着いて、特急の切符購入。JR九州には、29才まで入れる「ナイスゴーイングカード」なるものがあって、これを使うと週末と年末年始の切符代が4割引になるという、何とも太っ腹なサービスがあります。それを使ってグリーン車に乗ると、佐世保まで3000円弱。同じ区間をまともに買うと、5000円以上しますから、いかにお買い得かと。
 特急にのると、車内販売の人が「コーヒーか烏龍茶か?」と聞いてきました。車内販売の人いわく、「JR九州グリーン車では、サービスでおだししています。」とのこと。同じJRでも、こうも違うのかとびっくり。JR東日本も見習ってほしいです(-.-;)。お茶を飲んでいると、気がつくと佐賀。お客さんは僕一人になってしまい、また貸し切り状態。
ぶじ佐世保について、頼まれたものをかって発送。港に滑り込んだ頃にはもう日が暮れかけてました。
佐世保から五島列島へは、高速船。「特別室」が510円で使えるというので、それにしてみたんですけど…特別室にいるのは僕一人…(^^ゞ。またしても貸し切り状態。テレビは見放題、でもって、ソファーに寝転がっていました。人目を憚らずに…(笑)。心配された船酔いは、凪だったこともあり、殆ど揺れず。揺れといっても、飛行機や電車とさほど変わりません。乗り物酔いの薬まで飲んだのに、杞憂に終わりました。
島に上陸すると、バスが待っていました。本当ならば発車後なんですけど、やはり一人でも乗せて、収入を得たいんでしょう。渡りに船、と言わんばかりに乗車。以前買っていた「長崎スマートカードSuicaみたいなもの。)」に「チャージしてください。」と運転手にいうと、 きょとんとしていました。どうも、チャージという用語はJR東日本だけみたいです。「お金を入れてください。」というと。はいなとしょりしてくれ、ついでに「お客さんもいないことだし、ホテルの前で止めるね。」とサービス。田舎の優しさに触れたひとこまでした。
明日は故郷の町役場の試験。頑張ります!うん!

・写真は鯨のお刺身です。魚臭くなく、結構いけます。