地図を手直しています…、の巻

 @はてなダイアリーでごらんの方へ:はてなダイアリーでCDや本を紹介する事ができるとわかりましたので、今日から何回か連続で、手持ちCDを紹介します。まぁ、個人的な好みですので、その辺は…、ね。
 
 年賀の準備に追われはじめて2日目。いつものように出勤すると、ちょっと嬉しいことが。ウエストが少し小さくなった!!…、といっても、ベルトの穴一つ分なんですけどね。ウォーキングを始めてはや一週間。目に見える効果が出る、ということは、俄然やる気が出ます。というか、今までやらなかったことをやっているわけですから、当然といえば、当然なのかもしれませんが。
 さて、いつものように配達を終えて帰ってくると、上司に呼ばれて、「JPS方式による年賀準備の予行練習」のレクチャーをうけました。なんでも、仕事量を全て数値化するとのことで、きまった大きさの容器に郵便物を満杯に詰めたものを「1ユニット」として、その1ユニットを終わらせるのにどのくらいかかるのか、というものを全てデータ化するのだとか。トヨタの生産方式を取り入れているのだそうですが、これがかなり職場では物議を醸し出しています。どこかの組合では断固反対を打ち出しているらしいのですが、ただ単に断固反対するのではなく、どうすれば効率よくなるか、試行錯誤を繰り返していくことは悪いことではないかと思います。最終的に労使双方が納得いく方法に持っていくのが一番でしょう。
 それが終わると、地図の補正です。なんせ、一年以上地図の補正をしていない、というのですから、配達原簿を一から見直して、修正すること1時間…、なんとかできあがりました。ただ、これはあくまでも、位置関係を修正したにすぎず、これを元に、年賀配達のアルバイトがわかるようにもう一手間くわえなくてはいけません。同姓とか、犬とか、間違えやすいところとか、書き加えるわけです。こうして準備して、配達が行われるわけです。年の瀬の風物詩です。

…、というわけで、手持ちCDの紹介。今日は3タイトル。

・24 wishes/田中理恵さん

24 wishes

24 wishes

「ニンギョヒメ」という曲でいっぺんに彼女のとりこになってしまった僕が久方ぶりに購入したアルバムCDが、この1枚。なんといいますか、まず大人っぽい雰囲気がいいです!ゆりかごのようなCDです。特におすすめは、「知らない空」。ちなみにジャケットは、北海道は美瑛でとられたものです。

・arive&kicking/水樹奈々さん

ALIVE&KICKING

ALIVE&KICKING

彼女の歌唱力もスゴイです!演歌で鍛えたという喉は、「すごい」の一言です。田中理恵さんとはまた別の意味でいい感じです。聞いていて元気になります。特におすすめは
、「Fake Angel」。こちらも美瑛でとったジャケット写真ですが、被写体が違うと、雰囲気も変わるから、不思議です。

re-sublimity/KOTOKOさん

こちらは、とにかく曲がかっこいい!高音域になればなるほど、良さが出てくるんではないでしょうか?ノリの良さは、目を見張るものがあります。DVD付きの方は、DVDがビデオクリップになっていますが、こちらも凝っています。おすすめは「suppration」。