それでも準備はつづく、の巻

 空を眺めると、どんよりと曇り空。今にも雨が降りそう。その上、寒い!!洋服ダンスからジャンバーを取り出して、家を出ました。今日は少ない配達量になっていますが、いかんせんJPS方式とかいう新方式を今日から試験導入するために、みんなして手間取っていて、なかなか進んでくれません。まぁ、初日ですから、現場が混乱するのは当たり前といえば、当たり前なんですけどね。少なくて良かった…。
 配達エリアに着いて、配達をしていると、相変わらずパトカーが獲物をねらって走っています。なんというか、恐ろしい加速で走っています。まぁ、8ナンバーの特殊車両ですから、市販車をベースにエンジンを極秘改造しているんでしょう。今日だけで僕の見た限りでは2台ほどつかまっていました。休憩時間に話すと、「一時停止違反を捕まえている」という説と、「携帯電話を操作している人を捕まえている」という説があるようです。まぁ、規則に則っていれば、問題のないことなんですけどね。
 配達を終えると、今日も年賀の受け入れ準備です。配達原簿を見直し、一部転居(子供の独立などで、家族の一部が転居すること)に赤シールでチェックを入れ、さらに同姓や疑似姓をチェックして、目印を付けたり…。いかんせん原簿の手直しがしばらくなされていないらしいので、手直しはかなり時間を要し、時間までに終わりません…。続きは明日、ということに相成りました。
 そういえば年賀状の受け入れが始まりました。東京の郵便局では、PRIDEの小川直也選手が局員と一緒に「ハッスル、ハッスル」と唱えて、セレモニーをしたとか。うらやましいです。まぁ、田舎の局ではそういうことはないんですけどね。そういえば、まだ手を付けてない…。どうしましょうね。24日には第1陣がくるというのに…。