犬じゃなくて、僕?の巻

 @こちらの都合で1日遅れになっています。すみません。

 月曜日。当然のように配達量がどっさり。思わずため息が出ます。まぁ、逆に言えば、収入が増えている訳で、本来ならば喜ぶところなんですけど、積みきれないほどの郵便物を積んでみると、かなり不安定。風の影響もあって、バイクがなかなか進みません。普段ならば60キロくらいで走るところなのになぜか40キロしか出ません。
 で、配達をしていると、ある家で犬がバウバウ吠えています。放し飼いですが、ポストが柵の外にあるので、配達はできます。ちょうど飼い主がいて、手渡しすると、そこの犬がワイシャツにかみついてきました!幸い人体には影響がなかったんですけど、お客様が、「柵に近寄らないでください!」と、僕に一喝…、えっ?犬じゃなくて、僕??仕事でなければ、「あんたのしつけが悪いんでしょ?」と切り返すところですが、やはりここはお客様商売。怒らずにただ「すみません」とだけ謝りました。それにしても、なんでまたこちらが怒られなくてはいけないんでしょうかねぇ…。