厄日なのか?の巻

 普段、月初めは物量が少なくて、あまり残業しなくても終わります。でも、年の瀬も迫っているからか、かなり重くなっております。小物(普通の封書と葉書)は、機械を使って順序よく仕分けされるんですけど、これが今日に限って遅い…。やっとできあがったものを大急ぎで準備して、出発…、の前に、昨日の例の誤配達の件について課長から話がありました。何でも、インターホン越しに「今後続くようならば法的手段も辞さない」といって一方的に切ってきた、郵便物は外に放置してあった、とのこと。実物を見ると、よく似た番地。たしかにこれは自分のミスではあるけれど、そう頻繁にミスするようなところではありませんし、角地にぽつんとあるので、ミスはしにくいはずなんですけど…。ほかの職員氏も頭をかしげていました。昨日休みだった人に聞いてみると、「うーん」とうなっていました。とにかく現実的におこっているので、対応策を講じることになりました。
 そんな中、午前の配達に出発。普通に配達をしていると、突然エンスト。ガソリンは大丈夫と確認したはずなのに、なぜかエンスト。ガソリンメーターを確認したんですけど、ガソリンはまだ残っています。でもエンストしたままかかりません。あれこれいじって、5分くらいしてやっと復帰。予定よりも進まずに午前の部は終了。
 午後は午後で、速達の準備が遅れて出発も遅れました。そして、走っていると、今度は鼻血が出て止まらず、ティッシュを使い果たしても収まらず、コンビニに行ってティッシュを買って鼻に詰めて…10分の大ブレーキ。結局全部終わったのは夕日も完全に落ちて時計の針は5時を指してました。
 それにしても、今日は厄日だったなぁ…。なんでこんなについていないんだろう…。