茂みの影から…、の巻

pikachu11342004-11-20


 当たり前の話ですが、交通安全には十分注意しております。昨日の日記に登場した、けがをした職員氏は、結局今日は休みで、急遽夜勤の人を繰り上げで出勤させることになったようです。それにしても、かなり痛々しい格好でした…。気を付けたら事故は起きない、とは言えないわけで、危ないところを走るときは、注意が必要です。
 今日乗るバイク(バイクは固定されていません。)は、この班唯一のスズキ車(写真参照:このバイクは、うちの局のバイクではありません。)。少し前まではヤマハもいたんですけど(カワサキはありません。昔はあったらしいけど…。)、自賠責が切れていて乗れません。ヴァレンティーノ・ロッシを気取って乗ってみたいものですけど、自賠責を付けてもらえればヤマハにも乗ってみたいと…。スズキ車だと、カブ(ホンダ)よりもスタートが良くて、メイト(ヤマハ)よりも安定している、というメリットがあります。個人的には郵便バイクはスズキが一番いいと思っているんですけど、班に1台しかないので、なかなか乗る機会に恵まれません。
 さて、僕の受け持つ配達エリアの入り口は、信号のない丁字路になっています。エリアに行くときは、「止まれ」の標識があって、必ず一旦停止してから左折してエリアに入ります。保険課職員時代、先輩に「一旦停止の定義」を教わったんですけど、それによれば、一度止まって左足をつくのが「一旦停止」なのだそうです。もちろん今でもそれを実践しています。というのも………、丁字路の茂みにたまにパトカーが止まっているから!!なんですね。まぁ、だから実践しているのではないんですけどね。あとおよそ2年は免許証に傷を付けるわけにはいかないので…。でもって、今日の配達中、まんまと引っかかったピザ屋のバイクと普通の車が…。サイレンも鳴らさずにシャーッと走ってきて、「止まれ」とパッシングしてとめます。今日の午後だけで2件それを見ていますし、普段からかなりおポリス様が見張っているのをみています。「止まれ」のラインで一旦停止して右を見やると、そこには警察官が…。とにかく、つかまらないように普段から気を付けないと…。

 @来週から出勤が30分繰り上がります。その分終了も30分繰り上がるので、残業代が少し増えるかな、と、取らぬ狸の皮算用なんぞしています。まぁ、残業はできればしたくないんですけどね。