仏壇を動かしてみたら…、の巻

 雨の月曜日。仕事をしているときでも、そうでなくても鬱々。うちは一応跡取りなので、ご先祖様の霊をまつるために仏壇があります。仏壇は今まで弟の部屋にあったんですけど、手狭になったため、僕の荷物を整理して、僕の部屋にお引っ越しと相成りました。
 大体、仏壇やタンスといった、大きな物の後ろには何らかの秘宝が眠っています。どこの家でもそうではないんでしょうか?で、今回なんですけど、見つかったのが僕の母子手帳!!明日25歳になるので、もう25年前の物、つまりは四半世紀前の物が出土(?)したことになります。
 古文書をひもとくように自分の母子手帳を見ていると、昔から失神持ちだったようで、湿疹の文字が何カ所かに散見されました。後は自分の出生に新事実が。実は今まで「午前4時5分生まれ」だと思っていたんですけど、ほんとうは「午前4時8分生まれ」…つまり、3分違っていたわけです。3分違うと、占いでも結果が違ってくるのでは?ということで、明日早速この間占った、ハウステンボスの占いをもう一度やってみることにします。