駐車場の中心で、寒いを叫ぶ、の巻

 10月だから、秋の感じになって別にかまわないんですけど、雨がまともに降る中、Tシャツと短パンで近所のスーパーに行ったら「寒っ(絶叫)!!」雨はどんどん横殴りになってくるし…、どうやら雨を甘く見ていた模様です。まぁ、北海道の方では山に冠雪が観られた、というのですから、寒くなってきたんでしょうね。向こうは一番の寒さだと言うんですけど、地元の人に問うと、そうでもないようで…。
 さて、北海道つながりで、ちょこっと気になったことがあったんですね。というのは、パリーグプレーオフ。たしか北海道日本ハムと西武でしたっけ?特にここ、というひいきチームを持たない(強いていえば、九州出身なので、福岡ダイエーでしょうか?ベタですけど。)んですけど、1勝1敗で、ここで勝ったチームが福岡ダイエーとやり合って、かった方が優勝、ってシステムらしいんですけど…、
 で、結局日ハムはサヨナラで力尽きたんですけど、移転1年目でよく頑張ったなぁ、と思います。できれば、ダイエーとの南北対決(東西対決、というと、巨人と阪神になるでしょうから。)も観たかったんですけど、まぁ、その辺は来年以降のお楽しみと言うことで。筆者は伊集院光のラジオを聞いていたんですけど、日ハムファンの伊集院氏はさぞ悔しかったかと…。