ピカ注的MotoGP観戦記の巻

 奈良に住む友人氏から「MotoGPを見に栃木の茂木まで来るんで、一緒に見に来ませんか?」という話が少し前からあって、話を聞いていて「なんかおもしろそうだから行く!」…ということでツインリンクもてぎまで行ってきました。
 当日は朝5時起床。朝が弱い僕にはちょいと大変でしたけど、無事起床。始発の常磐線に乗らなくては行けないので、タクシーで移動しようとしていたんですけど、これがまたつかまらない!市内のタクシー会社の、家から近い順にかけまくったんですけど、全然応答なし。日曜の朝とはいえ、つながらすぎ。気がついたら最後の一社に。市内の果ての会社にかけて、つながらなければ、始発には間に合いません。で、かけてみると…、つながった!!「10分ちょいでまいります。」とのこと。間一髪とはこのこと。なんとか無事にもてぎまで行きました。そこで落ち合い、友人氏の別の友人氏の方々と観戦をしておりました。
 で、実際に思ったこと、バイクですから、それなりに音が出るんですけど、心地がいい!!みうらじゅんのいうところのおならプープー隊(いわゆる暴走族。某2ちゃんねるでは「珍走団」というらしい。)なんかはバイクではありません。あまりバイクレースの知識はないとはいえ、見ているうちに結構熱くなる物で、最後にやったMotoGPクラスは、特に白熱。途中で強いと言われているロッシ選手を玉田選手が抜き、最終的にはぶっちぎりで優勝!そして、3位にも中野選手が入賞!友人氏はこれにいたく感動したと話しておりました。後で知ったんですけど、中野選手が乗っていたカワサキ製のバイクに乗る選手が表彰台に上ることは、実に23年ぶりとのこと。なるほどな、ともおもいました。見ていたらなんかバイクに乗りたい、早く仕事に復帰したい、とまで思うようになったり。うーん、来年も見に行こう。うん。
 んで、帰り、「フレッシュひたち」にのって東京に向かったんですけど、ここで友人氏とかけをすることに。「フレッシュひたちは車両の色パターンが、ゴレンジャーじゃないけど、5つある。赤、青、黄、緑、橙。進行方向先頭に橙が来ることがないので、事実上、赤、青、黄、緑、の4つになる。東京でのおやつをかけて、先頭車両に何色が来るか、かけをしよう。」すると、友人氏も乗ってきて、「中野選手が乗っていた緑」といってきました。僕は「じゃあ、玉田選手が乗っていた黄。」………、で、実際に来たのは…、緑!言い出しっぺが負け、という状態でフレッシュひたちは上野を目指して走り出しました…。続きは翌日の日記にて。