西遊記⑤ 噂をすれば影、の巻

 滞在3日目。今日からお盆と言うこともあって、朝から準備です。灯籠を建てたりとまあ、動き回っておりました。
 夜になって、先ずは両方のご先祖様のお墓に墓参り。線香を立てて、手を合わせ…、まば、墓参りは数年ぶりですから、先祖も喜んでいる…、はず。
 で、墓参りの後、お祭りがある、というので、行ってみることに。行ってみると、古くからの友人がいて、しばらく夜店を冷やかしてました。で、ものを食べながら、こんな話をしてました。
僕「そういえば、○○(友人の名前)に電話したら、違う人が出てさぁ…、」
友人「そういえば、携帯かえたんだもんな。おまえ。向こうもかえたんだよ。今教え…って、志村…じゃなくておまえ、後ろを見てみ!」
すると、当の本人がたっておりました。当の本人は、もう3歳になる子持ちのママさんで、すぐさま携帯の番号を交換。その後みんなで花火を見ながらよるはくれていきましたとさ。