西遊記② 快眠の後の惨事。の巻

 2日目。ゆっくりと目が覚めて、市内観光でもしようかと思ったんですけど、市内観光には遅すぎ。いかんせん…起きたのが朝の10時だし、4時には港に行かなければ行けませんから、残念!(波田陽区風に)というわけで、港巡りをすることに。目的は2つ。先ずは、港をくるりと回りながら昼ご飯。そして、一度見てみたかった、親の話には聞いていた軍艦島というところに行くということ。まぁ、かっこよく言えばクルーズです。
 まず予約変更で夕方にしていたランチクルーズに。 ランチといっても食べ放題・飲み放題のバーベキューなんですけどね。予約特典だそうで、サザエとアイスクリームとスイカが出てきました。ほんとうは「ひおうぎ貝」だったそうなんですけど、いったい何者なのかは未だ不明。
 次に軍艦島クルーズ。軍艦島というのは通称で、正確には端島(はしま)というそうです。海底炭坑の島だったそうですが、閉山のために無人になっています。形は本当に軍艦のようで、今は廃墟になってます。歴史的な建造物もあるそうで、世界遺産に登録しよう、という運動もあるそうです。
 さて、本来の目的地に行くためにジェットフォイルに乗ったんですが、ここで大惨事発生!!寝過ごして降りるべき港で降りなかった!!最終便なので戻ろうにも戻れません。というわけで、別の島で一夜を明かしましたとさ。