ガス台工事騒動記、の巻

 今日は何ともない暇な一日で、ゆっくりとしている…はずでした。
 ところが、母親がやってきて、大きな箱を指差し、「ガス台を交換して。」…、どうも暇にはしてくれないようです。というわけで箱を開けて、ガス台を出したんですけど、困ったことに、バーナーキャップ(ガスの炎の吹き出し口)が足りません。行くラサがしても見つかりません。説明書によると、消耗品なので、お店にある、とあります。そこで、お店に電話して在庫を確認すると「ある」とのこと。早速向かいました。
 で、そのお店屋さん、実際に探してみると…、ない………、たしかに同メーカーのものはありましたが、希望のものがありません。しょうがないので、別の店に行って探すと、やっと見つかりました。ついでなので、ロケット花火を1ダース(長崎では、お墓で花火という、不思議な風習があります。なので、お墓で花火をするために購入。)買って帰って装着。無事につないでこれで完成…。それにしても、こういう欠陥は困ります…。