結果がでました…、の巻

 旅行の準備のために心療内科の薬を取りに行くついでに、前に傷めた足の治療のために、整形外科に行くために、朝ちょこっと早起きしました。脳外科の検査入院からまだ1週間なんですが、結果が出ているかもと思って、病院に問い合わせたところ、結果は出ている、とのことだったので、心療内科→整形外科→脳神経外科の順に回ることにしました。
 まず、心療内科にいって、事情を話して薬を貰い、ついでに、船酔い止めの薬も処方して貰いました。病院で一緒に処方して貰った方が安上がりだから、というよこしまな理由なんですけどね。お医者さん曰く「市販薬とあまりかわらないよ。」とのこと。市販薬より弱くないようなので、助かります。
 次に整形外科。お医者さんの咳はだいぶ収まったようですが、相変わらずマスクをしておりました。経過は順調だそうで、後は、予後を見るために2ヶ月後をめどに来て欲しい、とのこと。
 最後に脳神経外科。先週の検査の結果は、「CPAPを付けた方が明らかに安定した睡眠をしている。」とのこと。「超低呼吸の状態が35回から7回に減っていますね。」ともいっておりました。「一晩で、ですか?」と問うと、「いえ、1時間あたりです。ですから、これ(CPAP)をつけないと、一晩8時間以上寝るとして、およそ300回低呼吸状態がおこっていることになります。CPAPをつけて、やっと、8時間で5〜60回程度になります。」と返してきました。「で、それを付けると人並みになるんですか?」と聞くと、「人よりはやはり悪いですね。ただ、これを付けることで効果は十分にありますね。」というわけで、金曜日に業者の人がきて、CPAPをリースすることになりました。あとは、自律神経の検査のために、近日、筑波大の関連施設で検査を受けることになりました…。