ITはここまで進化…、の巻。

 火曜日。どうも最近眠くてしょうがありません。朝職場に着いたら、コーヒーを飲む、というのが日課になってます。おかげで何とか眠気だけは我慢できていますが。
 朝の勉強会の後、ほかの職員が数名、電話をしていました。契約のアポなど、そういった電話でしょう。で、ちょっと笑ったのが、うまい具合に「はい」「ええ」の返事がハモっている!!RHYTHMか??と思ってしまいました。
 で、集金をしていると、一軒の老夫婦のお宅にたどり着きました。集金して、横を見やると、隣でおじいさんがパソコンに向かってなにやらうっておりました。「パソコンですか。かっこいいですね。」と言うと、「WordとかExcelとか、あとはメールくらいしかできないけど、まぁ、ボケ防止にやってるんだよ。」とのこと。そのおじいさんはこう続けます。「ボランティアで、ほかの老人に教えてるんだよ。でも、文字も全然打てないのにいきなり『メールを送りたい』とかいいだして、何だかなぁ…、って思うよ。で、基本として、昔の歌の歌詞を打たせて練習させるんだよ。」…、それにしても、かっこいいなぁ、と思います。うちの両親にも話して聞かせたいくらい。僕も年を取ったら、そうありたいなぁ、と思いました。