そんなことで…、の巻

 どうも最近、天気予報があてにならない気がします。朝見た天気予報では、晴れになっていたんですけどね、午前中はずーっと雨。雨の中で集金をしておりました。それにしても、何だかなぁ…、と思っておりました。集金件数が少ないので、飛び込み営業などもしていましたが、成果は上がらず、でも、何とかいい感触を掴みました。何とか近いうちに、完全自力で一軒とってみたいです。
 さて、思うところがあって、郵政公社のHPを眺めておりました。公社HPのトピックスとして、「平成15年度職員の懲戒の状況について」なるものが。実際どんな感じなのかなぁ、と思ってみていると、我々保険関係では、面接観査(保険加入時に、保険を掛ける人に実際にあって様子を見る)をしなかったというのが結構ありました。保険ではそれが一番多かったのですが、これを日常的にやっていると、減給や停職になりかねません。で、ほかの案件を見ていると、こんな人がいました。バイクからガソリンを抜き取って自分の物にして懲戒免職!!大体の局の場合、ガソリンは、出発時に各バイクに1枚割り振られているカードを借りて、それで入れて、帰局時に返す、という形を取ってます。なので、カードで自分のバイクに入れられないはずなんですが…。にしても、原付バイクに乗られる方ならわかると思うんですが、あのバイク、せいぜい入って5リットル。その5リットルをポンプで汲んで…、っていうのを日常的にやっていたんでしょうか。にしても、アホなことでクビにはなりたくない物です。