別にそんなつもりじゃあ…、の巻

 今週は木曜日まで集金が少なめで、少しゆったりと集金できます。こういう時を活かして、お客様と対話して、少しでも契約に結びつけるようにしています。ただ保険の話をするのではなく、世間話みたいなところから始めます。そんなところから、顔を売っていきます。見た目だけでもインパクトがある分得なわけですから、それにプラスをしていくわけです。
 さて、午前中は普通に集金して、午後は留守のお家を回ってから、いつもみたいに飛び込みで案内に回ろうかと考えていました。先ずは午前の集金は終わり。1件だけ留守で、後は集金完了。エリアの近くの中華やさんで食べようかと考えていたんですけど、いつもの中華やさんはお休み。というわけでもう一つのエリアにあるおそば屋さんでおそばを食べておりました。するとほかに先輩職員が2人ほどやってきて、やはり食べておりました。少し早めにでようとすると、「あまり無理するなよ。」と声を掛けてくれました。たしかに、1時間休憩は、我々の権利なので、1時間きっちり休めるということは、ありがたいことです。
 で、休憩後、留守の家に行ってみることに。たまたま外で水まきをしていました。にこにこしながら、「こんにちは。」と声を掛けると、向こうはなぜかほっとしたような表情をして返してきました。で、集金をしていると、こんな事を言われました。「きのうさぁ、『郵便局です』っていうから話を聞いたら、『貯金は持っているか』とか、『キャッシュカードは持っているか』とかきいてきてさ、。気味悪かったわよ。そういうことしてる?」ゆうちょをご利用かどうかは、保険課でもお聞きすることはあります。ただ、日頃郵便局を利用されているかどうかを聞くだけで、そこまで深くは聞きません。そこで、「それはあまりにもおかしいので、不審者として上司に報告します。」その一連の話で1時間半…。その話を帰ってから他の人としたら、「うまく時間をつぶしたな。」………そんなつもりじゃないんだってば。それにしても、許されない話です。皆さんもご注意下さいませ。