どきっ…、の巻

 月曜日。又新たな一週間の始まりです。今週は集金件数が少なく、まぁ、ゆっくり回って、後はまだ営業ができないので、声を掛ける、という程度の物。
 その数少ない集金先での出来事です。集金先のお客様からこんな質問が。そのお客様は前納といって、前もって何ヶ月分も先払いしてくださるお客様なんですけど、集金をしていて僕にこんな質問をしてきました。
お客様「2年分先払いするんですけど、もし私が明日死んだら、余分に払ったぶんはかえってくるんですか?」
僕「………(しばしの絶句)。少々お待ち下さい、初めてのもので、今聞いてみます。」
で、先輩職員に電話。
僕「………、という質問があったんですけど…。」
先輩職員「かえってくるよ。って、つたえといて。」
結論を言えば、契約の栞に、その旨がしっかり記載されています。にしても、突然の質問でビックリしてしまいました。帰り際、なぜか怖くなって「あのぅ、どうぞ元気にお過ごし下さいね。」といって帰ってきました。にしても、保険の仕事をして、「死」の話をされると、どきっとしてしまいます…。