それでもまだ研修中…の巻

 今日は研修。ということもあってスーツで通勤。前にも書きましたが、スーツ通勤はどうも僕には合いません…。で、いつもの電車に乗って降りる駅で気がついたこと。おれが履いているの、スニーカーじゃん!!革靴にしては、ずいぶん履き心地がいいなぁ…、と思っていたんですけど、どうやら寝ぼけていたようです。まぁ、局に製靴(革靴)があるので、それを履いていけばいいんですけどね。
 で、今日は集金はお休み。中途半端になるからです。集金は先輩職員にお願いする、という形を取ることになりました。で、いざ行こうとすると、課長に呼ばれ、「何を持って行くか、わかってる?」と聞かれたので、「この資料ですよね?」とかえすと、「今朝連絡が来たんだが、この本を持ってこい、だって。」………、そんな、当日に言われても用意できません。元々研修の教材だったので、家に保管してあります。その旨はなしたところ、上席代理がいきなり電話をして、FAXの送信者にいつものように怒鳴っておりました。もう一人の上席代理も、「文句を言われる筋合いはないんだから、文句を言われたら言ってこい。ケンカしてやる。」とのこと。というわけで事態は収拾したようです。
 研修会場に行く前、先輩職員を含め、保険課の方には、3人でお金を出し合って、雷おこしを買いました。仕事に穴を開けるわけですから、それなりのことは、と思って買ってきました。
 午後、研修開始。生まれて初めて浅草、というところにいったんですけど、なかなか日本的な、いい街だなぁ、と思いました。で、会場に行くと、上席代理が怒鳴ったからでしょうか、レンタル用の冊子がこしらえてありました。研修自体は、いつも自分の局でやっている勉強会と大して内容が変わらず、うーん、といったところでした。でも、研修で一緒だった人と再会できて、結構楽しかったです。その後、おきまりの飲み会…。和気藹々と、飲んでおりました…。明日も飲むんだよな…。あさっても…。