一通の道をぐーるぐる、の巻

 今日も一人で集金です。ただ、あまりにも件数が多くて「このまま回ったら間違いなくおまえは死ぬ。」と先輩職員が言い放ったので、先輩職員と折半。昨日とほぼ同じ数をこなすことにしました。
 で、実際に現地の地図を見てみると、やたらと一通が多い!!行く前に確認を、と思って、一通の道をオレンジのマーカーで塗ってみました。そうしたところ、一通だらけ!!いかんせん田舎の、畑やら田んぼやらのあぜ道を通り抜けるようなところに一通なんて存在しません…、いや、僕の覚えている範囲では一箇所だけあったかな?まぁ、そういう田舎で仕事をしてきた僕にとって、一通の多さにはただただ閉口です。この家に行こう、と思っていっても、通行止めの標識にことごとく邪魔されて、地図上ではそんなに離れていないところに行くのも一苦労です。 そんな中、仕事は終わり。で、仕事が終わってから、休憩室でお茶を飲んでいました。ちょうど先輩職員がいたので、「夏場はペットボトルとか持ち歩いているんですか?」と聞くと、「いや。」とのこと。なんでも、お客様のところでことごとくごちそうになるそうで、全部うけるとおなかを壊す、といってました…。本当かどうかは、夏本番になってみないとわかりません。さて、どうなる事やら…。