下町訛り…?の巻

 熱も下がり、いつものように勤務に戻りました。今日から班がかわり、班長以下班員が別の人になりました。この班でうまくやっていけるかどうかは、これから次第、といったところでしょうか?
 さて、新しい班になったところ、僕用に90CCのバイクを用意する、ということなんですけど、今日現在修理中。なおり次第そのバイクに乗ることになるそうで、僕だけ指定バイクなし、ということになります。実物を見たのですが、ヤマハ車でした。力には定評があります。
 で、今日から一人だちということで、僕がメインになって集金に回ります。一応後ろには先輩職員がついていますが、万が一の場合のみ出てくる、という程度。実際に「こんにちは。」とあいさつして、たどたどしくも集金。まぁ、それはそれなりにできたのですが、先輩職員が「契約を取るところがある。ついてこい。」というので、ついて行くことに。お客様と私と先輩職員、そしてお客様のお母様(つまり、僕から見たら、おばあさんくらいの年齢の方ですね。)があつまり、契約をしておりました。先輩職員がおばあさんに「元気ですね。」と聞くと、「シャクリをやっているからねぇ。」………、最初は下町独特の訛りなのかなぁ?、と思って聞き流していました。契約が終わって、お客様の家を出て、どうも気になったので、先輩職員に「シャクリって、どんな物か、ご存じなんですか?」と聞くと、「あのおばあちゃんはね、『サプリ(サプリメント)』のことを言ってたんだよ。サプリって、聞いたことあるだろ?」………、それにしても、あのおばあさん、ずいぶんはいからさんだなぁ…。

*明日は歓迎会のために、更新が短くなる予定です。