こんな物をいただきました…。の巻

 今日は仕事の後、保険課全員で歓迎会をやろう、ということになってました(本当は明日だったんですけど、僕が入院するんで…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。)。習わしとして、飲み会の時はスーツ着用、となってます。というわけで、暑い中、スーツで通勤です。まぁ、滅多にないことですし、普段は私服で通えます。前の局の上司(今は定年で退職)の中には、Tシャツに短パンにサンダルの出で立ちで来ていた人もいます。これも制服・製靴あるからなんですけどね。銀行や信用金庫の人がスーツを着て暑そうに外回りをしているのを横目に、「制服(夏服)だから」という理由でワイシャツにネクタイ&スラックスで回れるのは、ある意味「〒」ブランドのおかげかな、とも思います。
 で、仕事が終わって、飲み会へ。新人と言うこともあって、いろんな人にお酌して回ったり、話をして回ったりと、ちょろちょろしていました。「こういうときでないとなかなか恩返しができませんから。」と先輩職員にもお酌し、課長以下、上司の方々にもお酌し、僕より年下の先輩職員にもお酌し、まぁ、ちょこまかしてました。
 で、ビンゴ大会(たいていこういった大きな会では付きものです。)である先輩職員が僕のところにやってきて、「これはおまえのためにあるような物だ。だから、やる。」といって景品を渡してきました。「はて?」とおもって、包みを開けてみると、「付けているだけでスリムなおなかに!「スリムベルト」」………。うーん、何ともいえない物をちょうだいしました。
 帰りの電車の中で、配られていた「全逓組合報」を読んでいました。何でも、今年の定期大会は旭川でやるとか…。行きたーい!!旭川といえば、富良野へも札幌へも1〜2時間でいけるところ。いいなぁ、初夏の北海道…。でも、ぺーぺーの入り立ての組合員がいけるわけないか。

*予告通り、明日はお休みとなります。